Hello my friends. Hello stranger.

Monday 30 March 2009

Université du Chocolat










夜、前に一度参加したIESAのUniversité du Chocolatのconférenceへ。
今回は9種類のショコラについて、見た目、香り、couvertureの薄さや味、フレーバーなどなど細かく感想や採点を行うもの。前回の反省を生かして、今回はほんの一口ずつだけかじることにしました。
それでもchocolatって刺激物だなと実感するほど、頭がくらくらしたり鼻がツーンとしたり。
なのでわたしの採点表にはpalpitation : 動悸なんて言葉も。
採点しながら、みんな何を使ったものなのか言いあって、秘密を探っていきます。
それにしても、一つ一つ超個性的で、唐辛子を使ってたり、はちみつだったり、とにかくとにかく濃厚。
そして最後にみんなが書き込んだ採点表を回収した後に、それぞれのchocolatがどの地方のどんな職人の人が作ったものかを聞く時間。

参加者は男性もたくさんで、スーツ姿の人も多いです。好きずきにしゃべったり、発表したりしながらでにぎやかな3時間。わたしが1等賞としたchocolatは2位でした。コリアンダーが使われているチョコレート。
videoはみんなの採点を集計した結果発表。そして前回もいたムッシュが実は今回の9種のうちの一つを作った人だと言うことが判明してびっくり。そのムッシュのチョコレートは3位に選ばれて、みんなが祝福、の一幕です。



はぁ、満喫。他の皆さんは配られると同時に一つずつぺろりと平らげて、最後にはあまったchocolatをおかわり。「落としちゃいました」なんて言って、もう一つもらってる人もいたり。帰り際に「さて、ホットチョコレートでも飲みに行こうか」なんて冗談も飛び出すほどで、つくづく胃の差を思い知りました。すごいなぁー。

No comments: