Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 5 October 2008

Longchamp

マルシェでみた野菜。ブロッコリーの一種だそう。妖精っぽい…。

お昼、Longchanpへ。凱旋門賞のinvitationがあったので、Porte de st.cloudのマルシェでお昼を買って遠足気分で。着いてびっくり。この前いったAuteuilの競馬とは訳が違って、みなさん正装&帽子でとても華やか!あちこちをうろうろしながら、武豊騎手を眺めたり、応援したり。帽子がドレスコードなので、あちこちに見られる羽飾り付きのものや、針金のデコラティヴなものやどれもきれいで観ていて飽きない。イギリスからのお客さんが多くて、耳に入るのはほとんど英語。フランス語は実況中継のアナウンスくらい。

会場でも帽子が買える。

ずんずん向かって来る衛兵さん
あちらこちらで楽隊が演奏中

夕方の凱旋門賞まで音楽を聴いたりして楽しんで、武豊騎手を応援して、中心地へ帰る。


そして夜。350gパックが最小単位で仕方なくそれを買ったひき肉を使い切るため、ハンバーグ作り。人生初。小さくして焼いてから冷凍してお弁当に使うのです。

なにこれ?なんかぼそっとした固まり

一つ試食したら、お肉の固まりという感じでとても力強い。ハンバーグかは、なぞ…。
そして初めてのごはん。土鍋で炊いてみる。どきどき。


日本食材屋さんで買ったこのあやしげなお米。1kgで500円くらい。


全行程45分かかるところ、15分で吹きこぼれて、もうおそろしいほどグツグツといっている。こわい。湯気なんかももうもうと出てるし、ゴボゴボっていう音もこわい。弱火にしてみても一向に地獄っぽさが引かないので、あきらめて火から(電気だけど…)おろして、蒸らしてるっぽくしてみる。10分後、おそるおそるフタを開けると…。炊けてる。水が多かったみたいで、おかゆ寄りだけど、炊けてる。意外ー。ってことは15分で炊けちゃったってこと?早い。少し冷まして食べてみたら、意外とおいしくお米でした。なるほど。次はお水を減らして再挑戦してみよう。

6 comments:

Anonymous said...

ブロッコリーのやつがすごいー!

Anonymous said...

綺麗に炊けてるじゃんご飯!!
凄い凄い!
ハンバーグは粘るまで練ってねって、パン粉くわえてじっくり焼けばふわふわだよ〜

Anonymous said...

↓↓↓土鍋ご飯のこつ↓↓↓

http://www.donabegohan.com/html/fukkura_gohan.html

ハンバーグに挑戦するなんて、やるなー!
餃子も作っちゃえ!

keikolop said...

toshiki
でしょー、これ食べていいなんてねー。

yasucon&nei
でも結構水!みずみずしいご飯!
そっか、もっともっと練ればいいのか。これはタマネギとお肉だけだから、ギュギュっとしてる…。ふわふわ憧れる。

foolshow
おぉ!これは助かる!ありがとー!
餃子の皮も探してみる!

Anonymous said...

私も思ったけど、ブロッコリーのやつ、すごいすごい〜。みとれちゃう〜。野菜ってことはたべちゃうの?
すごいきれ〜。
あ〜、写真見てたらおなかへってきたよ。炊きたてごはんたべたくなった。

keikolop said...

はち
食べられるはずー、挑戦したら報告するー!炊きたてごはんにももう一回挑戦するー!