Hello my friends. Hello stranger.

Monday 6 October 2008

fry up


月曜日。
仕事の後一度お家に戻る。まだ引っ越して来ていない同居人がインターネットの契約に行き、キットを買って来てくれたので、早速モデムを取り付ける。場合によると、契約後1ヶ月以上も接続が出来ないって話も聞くフランスだけど、10日以内に繋がります!と太鼓判を押されたらしい。もしその通りなら素晴らしい。ちなみに日本の固定電話への通話が無料というオプション付き。

そしてお友達のお家でのおたんじょうびfêteへ。
着いたら、みんなが食事の準備をしていたので手伝おうとしたら、なんと鶏の唐揚げ担当に!無理! でも準備はどんどん進んでいるので、すでに下味がつけられているお肉に片栗粉をまぶして揚げる係をすることに。揚げ物人生初。大きなお皿に山盛り2皿分、揚げきりました。超こわかった…。ぐったり。確かに手順は簡単かもしれないけど、あの超高温の油ってまるで爆弾を目の前にしているかのようで、取り扱いをちょっと間違えたら大惨事!っていうヒヤヒヤ感でエネルギー消費。 わたしがびくびく鶏をつついてる傍らでは、ちらし寿司やパスタやピザが手際良くどんどん作られて、あっという間にテーブルがうまる。

続々と人が集まって、フランス人と日本人混ざって20人くらいでシャンパンやワインを開けておしゃべり。途中、とびきりの美人がやって来て、しかも目の前に座ったので、釘付けに。髪とかまつ毛とか、鼻先とか、どんな細部までも美しい。美人ランキング更新。根本の造型がここまで違うと、ため息すら出ないという感じ。 

眠いーと朝起きてから、夜またベッドに戻るまで、本当に一瞬のうちに過ぎ去って行った月曜日。

4 comments:

Anonymous said...

素敵〜、楽しそうパーティ!
唐揚げおつかれさま!!私もたまに、薄着で揚げるはめになったときは、超びくついて揚げてます。

Anonymous said...

すてきなパーティ!
フランスのホームパーティあこがれちゃう。
とびきりの美人見たいなあ、すごそう。
唐揚げ、むづいよね。私やると揚げ過ぎちゃってなーんかすっごい固くなるんだよね。ぱっさぱさ!でも、私はこわくないよ。油はとびはねてきても全然へーき。皮膚の感度はもうお母さん並みだよ。

Anonymous said...

お酒でまえもって鶏肉を揉めば柔らかいままなのよ〜!

keikolop said...

yasucon&nei
やっちゃんでもびくつく!?
わたし超超びびってたよ!
お酒って料理酒だよね?日本食材屋さんに売ってたと思う、やっぱりあれも買った方がいいんだねー。

はち
すごいよ、スーパーきれい。目が離せなかった!
いいなぁ、勇敢だなぁ。わたしも将来的にはどんどん揚げていきたい。