Hello my friends. Hello stranger.

Tuesday 23 September 2008

lost in Boulogne

引っ越しについて。
今でこそなかなか良好なつきあいとなった同居人だけど、渡仏直後3日目に引っ越したいと思ったのは、やっぱり彼とうまく距離がとれなかったから。部屋に鍵もなく、夜も眠れずに泣いてたりして、こんなんじゃお家って呼べない!、と引っ越しを思い立って、夢中で探してたら、今まで周りに聞いた中でも一番の件数(14件!)のvisitに行っていた。そうこうしているうちに、かなり理不尽な理由で、なんと同居人から今月末での退去を言い渡されたのが4日前。怒りよりも、これで堂々と引っ越しできる!保証金も返って来る!と、引っ越し熱はさらに高まる。

その後、決まっては流れ、決まりかけてはキャンセルなど繰り返していたところ、先週今住んでいるアパートに新たなcolocataire(同居人)として、見学に来たチハルちゃんと同時に思いついて提案し合ったのが、2人でアパートを探そうというもの。その翌日に目を付けた物件にわたしがコンタクトをとり、その翌日に2人で見学にいったのが、第一希望の返事待ち物件。

そして、皮肉にも引っ越しを決意させた同居人が保証人となってくれるというので、その旨今朝大家さんに直接電話してもらったところ…。

OKでました!!!!!
金曜まで返事待ちの予定だったけど、前倒しで今日のお昼前に入居可能のお返事!!!!

今まで観た中で一番気に入ったアパルトマンに、チハルちゃんと2人で入居できることになりました。
ラッキーガールパワーをどうもありがとー!


一安心だけど、まだ夢かもというような心持ちで、午後外出。
今作っている広告にどうしても写真を入れたくて、撮影に出かけたんだけど、行き先はParis市外の郊外Boulogne(ブーローニュ)。アドレスと地図があればどこでも行けるので、飛び出したけど、向こうに着いたら…。そうか、ここってParisじゃない! わたしの地図はParis市内のみなので、完全に道を見失う…。
そのまま会社に戻るのも格好悪いので、計15人に道を聞きながら、1時間かかってたどり着きました。Minnetonkaを履いて道に迷うのは危険!かかとに激痛!


夜、入居予定のアパルトマンで、チハルちゃんと大家さんのムッシュと3人で打ち合わせ。契約に向けていろいろと細かいことを確認。うわぁ、本当にここに引っ越せるのかぁ…とやっと実感。とにかく大家さんがジブリ映画に出てくるようなかわいらしいお茶目なおじさんで、それもこの物件の好印象の一つ。本当に優しい人で、洗濯機と冷蔵庫をすでに新調してくれていた。キッチンにはコーヒーメーカーまで。Parisで洗濯機付きの物件はなかなかないので、本当に幸運。(しかも新品!)子供のときに彼が両親と住んでいたというこのアパルトマンは相当に古いけど、細かい装飾に愛情たっぷりのとても素敵なお家。本契約は10月1日に結ぶことに。


なので、月末にここに引っ越します!

10 comments:

Anonymous said...

なるほど、謎が解けた。
お引越し、そんな理由があったのね。

ラッキーガールパワーのときコメントしなくてよかった、わはは。
素敵なおうちが見つかって、ゆっくりパリに向き合えるね!

Anonymous said...

よかったね
そうなんだ そんな理由があったんだ
でも、いい人なのか、・・・なのか
微妙だね

Anonymous said...

引っ越したら住所教えてねー

Anonymous said...

理不尽な理由で引越しって!!
日本じゃそんな急に退去を迫られるなんて有り得ないよね!!
けど、どの写真を見ても素敵。。。
フランス・・・行ってみたいなぁ。。。

keikolop said...

foolshow
実に濃い3週間だったよー。もう帰りたい…と思ったことも度々あったけど、今思えばいい経験だったよ、うん。

p-p
うん、根はいい人なんだ。って、フランス人だもんね、フランス人というものを随分と勉強させてもらったという感じ!

nozomi
うん、住所はもう決まったからメールするねー!

ミズエちゃん
超理不尽だよ!びびる!
Paris新婚旅行にどう?もうどっか行っちゃった?

Anonymous said...

住所教えてね〜。
何はともあれ良かったね!今度写真見せてね〜

Anonymous said...

おうち決定おめでと〜。ぱちぱち。
私もラッキーガールパワーの時にコメントしなくてよかった〜笑笑笑。
私も住所おしえて!

Anonymous said...

よかった!!おめでとう〜!!
これで本当の生活がスタートだね!
ほんとによかったよ〜

私も住所教えてくださーい。
お家の写真もちょこっとみてみたいな。

Anonymous said...

行きたい!!
新婚旅行はまだ行ってないんだけど、ノルウェイの予定なの。。。どうにかフランスを組み込みたいところ。。。。
その時は遊んでちょ♪

Unknown said...

yasucon
うん、2人分のパワーありがとねー!

hati
ありがとー!mixiにメールしとくね!

kaoru
お家、片付いたら写真載せるね。わたしは外観も気に入ってるんだー。

ミズエちゃん
ノルウェイ!いいじゃん!
でも冬?凍る?