Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 17 August 2008

grosse pluie

お昼に待ち合わせて、ノゾミとうにのお家へ。うにはかぼちゃのからあげに目玉焼きをのせたお昼ご飯を作って食べる。おいしそうだからちょびっともらおうと思ったけど、言う間もなくぺろりと平らげた。

ひとしきり3人で遊んだ後、横になるうに。この後気持ち良さそうに眠ったので、わたしはノゾミから簡単レシピを聞いて書き取る。Parisに持って行けそうな簡単調理器具をふたりでネットで物色。いつの間にかグリが遊びに来ていて、うにの隣で丸くなって眠ろうとしてたけどどうしても抱っこしたくて持ち上げたら、案の定いやがられて逃げられた。こうしてまた嫌われていく…。
夜、わたしとうには最近できたインド・スリランカ料理のお店へ初めて行ってみた。うにはカレーとナンと、サラダとチキンなどなどのセット。パリっとしたタイプの大きなナン。よくあるふわふわもちもちタイプとはちょっと違う。わたしはエッグアッパーとマトンカレー。きいろとみどり。卵2つはちょっと辛かったけどおいしかった。マトンもおいしい。昨日、うにとお昼にタイ料理を食べたけど、ふたりとも好き嫌いはほとんどなくて、一緒においしくごはんを食べられるのはいいなと思った。友達とも食べ物の好みが合うとうれしい。一緒においしく楽しく食べられるから。 嫌いなもの。わたしはレバー。うにはとろろ。ノゾミは桜えびとオランジェット。

2 comments:

Anonymous said...

母親よりひとつレシピを紹介!

鶏のささみって結構安く売ってるんだけど、ゆでると堅くなっちゃって、ん〜〜・・なんだけど、

鍋にお湯を沸かし、沸騰したところで火を止めてそこにささみを投入。余熱で20分もすればやわらかーく火が通って美味しいよ!
マヨネーズと細ぎりにしたキュウリとか貝割れを裂いたささみとまぜまぜしたら、さっぱりだけどタンパク質も取れるサラダに!我が家では結構定番で出てきます。

鶏の胸肉も肉厚んところはちょっと薄めに切って今みたいに余熱で火を通せば、柔らかく出来上がり!すぎなドレッシングかけて野菜と食べればなんちゃってバンバンジーだよ!

keikolop said...

あ、あ、ありがたい!
やります、もう本当にやります。
もう早急に「ささみ」って単語調べて暗記します!

フランス行くとね、みんな太るんだって。乳製品多く摂るようになったり、普通に食材がおいしかったりで。でもわたしこのままのゼロ料理レベルじゃ「最低限しか食べない、しかも素材のまま」という方向に転びかねないので、タンパク質とか真剣に必要。

ノゾミとやっちゃんに誓って練習します。出発前に!