Hello my friends. Hello stranger.

Monday 18 August 2008

les fantômes


人の性質って、先天的なものと後天的なものとが影響し合って形成されるんだろうけど、後天的なもの:育った環境ってやっぱり大きいなと思う最近。

おそらく我が家は一般的な家庭とは違う部分がたまたま多かったんだろうと、しばしば思う。

今日ポストをチェックしたら、あっちゃんから贈り物が!よく見ると、これは「山本」しるしの印伝!山本勘助にちなんだ限定の「勘助柄」というか山本柄。印鑑ケースだけど、ケース自体がすでに名乗っている。金魚のストラップもどうもありがとうございます!

Parisに行ったらアパートの鍵につけます。鈴がついてるから、落としても気づくはず。
同封のお手紙もうれしく読みました。
やっぱり手紙ってもらうとうれしい。ぐっと来る。
わたしもParisに行ったら、メールだけじゃなくて手紙を書こう。
いろいろな人へ突然の手紙を不意に送ってみよう。
みんなの住所ってほとんど知らない…。聞き込みをしなければ。

午後、ノゾミとお散歩。
わたしが通っていた小学校をぐるりと。
何もかも小さい。驚くほど狭い。あんなに広大に感じてたのに。
でも、それだけ大きくなったんだなぁなんて感慨深くはない。だって、当時と今では身長はわずか1cmしか変わらないんだから。今と同じ背格好でランドセル背負って通ってたんだから。では当時と比べて、このぎょっとするくらい狭苦しく感じるこの感覚は?気持ちの問題だろうか。
冷やし抹茶ぜんざいをゆるりと食べて、いろいろとおしゃべり。

夜はフランス語のクラスに。
今日は後半、お化けについてみんなで話す。思いのほか盛り上がって、こわい話を聞いて、その中でも特にこわいのが4つあって、身の毛もよだつってこういうこと!と実感。その割にすっかり忘れていたのに、さっきお風呂で髪を洗っている最中に急に思い出してしまって弱った。早く忘れたい。

No comments: