Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 5 May 2010

sunny party

5月4日、子どもの日生まれのセイコのお誕生日パーティを開きました。
大人8人、こども1人のにぎやかパーティ。


そんなにたくさんの人がお家に来るのは初めてだから、入りきるかドキドキした。
用意したメニューは…
・トマトのゼリー
・そら豆とパルミジャーノのサラダ
・アボカドとグレープフルーツのサラダ
・トマトのハニーマリネ
・ほうれん草ときのこのキッシュ
・エビのタブレ
・ひよこ豆のトマト煮込み
・キャベツとソーセージのハニーマスタードサラダ
・ビーツとフロマージュブランのサラダ
・カプレーゼ
そして差し入れのカツサンド。

ビーツのサラダは博士のレシピで、初めてキャラウェイというスパイスを使いました。
キッシュは市販のパイシートを使ったんだけど、そのサイズにびっくり。すっっごく小さい!
パイ生地、Parisに行くまで買ったことがなかったからそれが普通なのかはなぞだけど、あちらで買うとたいていラップフィルムのような入れ物で、円形の大きなのがぺろんと入ってるからそんなのを想像してたんだけど…。
というわけで、26cm型には到底足りず、空焼きの時点では大失敗だったんだけど、どうにか持ち直し、というかごまかし成功。


ケーキもおいしかった。チーズが使われててワインにもぴったり。
気のおけない友達とあーでもないこーでもないと喋りながら、お酒を飲みながら、ごはんを食べながらのんびり過ごすって言うには騒がしすぎるわたしたちだけど、自分のお家でそういう場を持てて、いい一日だった。
やっぱり人が遊びに来てくれると、お部屋もいきいきとする気がする。
住む場所だけど、生活を楽しむところという役割をしっかり与えられているみたいで。
あーたのしかった!

そして今日は、昨日出番のなかったバーニャカウダと、だし忘れたマンゴーとヨーグルトのデザートで夕ごはん。
はぁ、連休もいよいよ終わり。
明日からはまた闘いの日々。

ここ数日の最高のお天気と気持いい陽射し、そして風でいつだって無敵で自由な気持ちでいられた。
その象徴的な音楽とvideoはやっぱりこれ。








3 comments:

nozomi said...

テレー!すっごく楽しかったねー!ゼリーはうちの母にも人気でした!また楽しいパーティーができますように、パルン!

p-p said...

すごーーい お上手 これだけできたら 料理できないなんてうそだね

keikolop said...

nozomi
テレー!
ゼリーはちみつも入ってるって!どうりで甘いわけね!
今度はみんなでクッキーとか焼きたい。焼きながらしゃべり倒したい。パルン!

p-p
ゼリーは母のお手製です。
しかもほとんどのメニューが火を使わないサラダだし、見ての通り超簡単なものしか作ってないという実態!作るというのもおこがましいくらいだよ。切って和えるだけ、ってのばっかり!