Hello my friends. Hello stranger.

Friday 7 May 2010

from North



今日から職場で新しいPCに。
Windows7。でもWinでデザイン業務ってやっぱりどうも気持ちがね。のらない。
結局20万円弱の価格のものにするんだったらMacでも良かったんでしょうに、って今でも思ってるけど仕方ない。
新しいあの子と仲良くやっていかなきゃ。

そうして、日々大きなデータを中国に送るのに一苦労。
検閲やら何やらであちら側からアクセスできないサイトも多くて、日常業務に支障きたしまくり。
アメリカとヨーロッパの事務所に10minで送れるようなものが平気で2~3hかかっちゃう。
それでもその類の障害を抱えつつあれだけの成長を見せてるんだから、そこを思うとどれだけパワーを秘めてるのかってまだまだ恐ろしいような気持ちになります。
でも環境への配慮とか、そのあたり1mmも考える余裕ないんだろうなって実際に現場を観て痛感しただけに、あの工場周辺の風景を観て感じた勢いと無神経さで全面的に突き進んでいるのなら、労働者の身体への影響や空気や土壌へのダメージって計り知れない。ぞっとする。
何かが損なわれる、失われることへの切なさ。そういう感覚を共有することはできるのかしら。


今日は20h前に会社を出て、数年ぶりにフルショウと会う。
約束はなかったけど銀座にいる情報を得て捕まえに行ったのでした。
大人になって歳を重ねたときに、やせていく人と太っていく人、どちらがいいかって話ね、今よくよく考えたら個人的には細身の方が知的で好きだけど、ふくよかな人の幸福感も捨てがたいような気がしてきました。女性は特に。
ないものねだりで、ストイックな印象で多少きつめなくらいの外見にもやっぱりあこがれるけど。

そろそろサングラスが手放せない季節。年々光がまぶしく感じる。
去年は日やけしたけど、今年はどうしよう。久しぶりに美白するか、今年も日にやけるか。
きれいに日にやけている人にもあこがれる。

写真はハルナちゃんにもらった青森のおみやげ。

4 comments:

foolshow said...

どうも、どうもー!
会えて良かったよ、ありがとね!

ふくよかな人、いい表現だね。
女性はね、やわらかい印象の方がかわいいよね。

keikolop said...

foolshow
どうもー!
お肉いっぱい食べられた?

foolshow said...

結局いつもそんなに食べていないんだなー。
お酒ばっかり。
そして陽気にべらべらしゃべっていたよ。

keikolop said...

foolshow
お酒ばっかり!
わたしもお酒飲んだら痩せるかな。