Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 9 May 2010

SCAI


良く晴れて気持いい土曜日、Anish KPOORの展示を観に谷中へ。
ギャラリーの方に聞いたら、今回作家は来日してないんだって。
展示はすごくよかった。光が燦々と降り注ぐ午後で。

Tate Modernのあの大きい赤い作品Marsyasも観たことがあって、エントランスを抜けた瞬間にその大きさに仰天した。あの時は23歳で、いろいろ抱えながらの初めての1人きりでのヨーロッパ旅行中で、ロンドンの南でポツンと凍えているところにあの想像を絶する大きさの作品。その佇まいがしっくりと来て、上から見たり下に座ったり、長い時間をかけて作品を堪能した。鑑賞すると言うよりは、”一緒にいる”という感覚で。

ギャラリーにあった作品集を観たら、あれよりも更に巨大な作品がいくつもあって、びっくりしたけど。

帰りは芸大を通って上野公園を散歩。
母の日のための花束を2つ買って。
たくさんの人に育てられてここまで来たけど、今わたしを支えてるふたりの母親にささやかなプレゼント。

No comments: