Hello my friends. Hello stranger.

Friday 29 January 2010

blueberry


ついに仕事が決まりました。
今日内定をいただいたところに、お受けしますとエージェントを通してお返事しました。
長かったー。ホント長かった。
でも、いろいろ分かった。この就職活動で。

VOGUEに上野千鶴子が寄せてた
"見たりやったりしたことのないことに出会ったら、面白い方、難しい方、ハードルの高い方へ行くこと。30代は守りに入るには早すぎる。"
というのを読んで、その通りですと後押しされて、決心。

ずっとずっと、知らず知らずのうちに思い込みと狭い了見とで守りに入りまくった転職活動をしていたことにも、最近ようやく気づいた。
"これがやりたい”って思いで目指してた職種や分野はよくよく考えれば安全策で、無難で、”できる” 範囲に絞ってのことだったんだなぁ。
”スペシャリストよりもゼネラリストになるべき”って言葉も響いた。
わたしの性格からしたら、まさにそうするべき。

これまでの(実務)経験を生かして=今までのいろいろの延長線上だけに何かを探そうとしてたんだけど、せっかく新しいことに挑戦できるチャンスが目の前にあるんだったら、それを選ばない手はない。と今なら思える。

中学生の頃から、すべては起こるべくして起こるっていう意識が常にどこかにあって、それは運命論じゃなくて、必然の奇跡っていうような感覚。
どんな不運も幸運もまるで奇跡のように身に起こるけど、それはきっと必要なことだったんだって思う。
自分に何が降り掛かっても、すべて無駄じゃないって思うし、何かしら縁があったんだろうと。
だから、今まで選考を受けた企業やこれから出会うかもしれない会社じゃなくて、ここに決めたからには何かわたしが取り組むべきものや乗り越えるべきものがあるのだろうと。

とにかく挑戦の毎日になる。おそらく人生で一番の挑戦。
新設部署に配属でその1人目なので、誰も何も教えてくれません。外資なので業務は英語!
業務内容に際限はないし、裁量は限りなくあるし、常に自分で考えて決定して実行するという道のり。

わたしの今までの経歴や経験をもうありったけをかき集めて努力するしかないです。
日本での実務経験とParisでのそれ、その両方が評価されて、そして活かせるポジションに就けるなんてきっとしあわせなことだ。
フランスにいた1年がブランクではなくて、それがあったからこそ受け入れてもらえた。
だからParisに行く決心をしたあの日から今日までの1日足りとも無駄にはなってない。


どれくらい大変な日々になるのか想像もつかないんだけど、せっかくのチャンスだから思いっきりがんばる。がんばるぞー。どきどき。

7 comments:

foolshow said...

内定おめでとー!!

出来ないことなんてなにもないもんね。
面白そうか、興味があるか、やりたいかってことだよなーと。
30歳超えてから、しかも女性で転職とか再就職とかさ、周りが「大変だよー、仕事探すの」とか脅かすから受かりそうだなっていう会社ばかりに目が行っちゃいがちだったり。
縮こまっていてはいかんのよねー。

ゼネラリスト、なるほど。いいね。
それだわ!

はち said...

わぁ!おめでとう!
この不況に新しい仕事に決まって、さらに挑戦の年って位置付けているケイコは本当にすごい!尊敬しちゃうな。

keikolop said...

foolshow
ありがとー!
そうなのよ、これまでと同じ業界とかその延長線上でってずっと思ってたんだけど、異業界へ飛び込む体力まだあるよね。受かりそう、やれそうよりもやってみたいがようやく勝った…!
がんばろうぜ、30代。

はっち
ありがと!
不況だね、ホント就活で身に沁みたわー。
まだ始まってないけど、くじけないようにがんばりたい。期待に応えたい!

yasucon&nei said...

そんなケーコに更なる朗報!!

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/2010spring/index.html#a90210

新ビバヒルが春からNHKで!しかも、オープニングは、あのまんま〜!!!やばい!やばすぎる。
そして就職、まじでおめでとう。良いと思う、ゼネラリスト。私も目指す!

あと、おざけん・・・涙が出る程行きたいけど、チケットきっと争奪然だよねぇ。
京都にもくるんだけど、絶対ゲットしてみせるわ。
だめなら、僻地のチケットでもなんでも取って、
旅に出る理由にします!

keikolop said...

yasucon&nei
やばい、やばいよ!
泣ける。本家はもちろん芸祭verの撮影とか思い出しちゃうよっ!!!
そしてありがとう、小学一年生って気分で謙虚に必死でがんばる!

わたしもチケット超とりたい!でもフリーメールじゃないアカウント持ってない!致命的、致命的なんですよー!!!!

atseco said...

わたしもゼネラル思考でがんばるー!

手相の渡辺さんに、50くらいまで副業もっていろいろやるって言われたし!!!

にしてもあたるな〜、渡辺氏。。。


就職おめでとう!!!

keikolop said...

atseco
ありがとー!
ちょっと久しぶりに渡部さんに観てもらいたいなー。
次もてもらうときはもう録音したい。