Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 6 December 2009

rainy saturday

冷たい雨の降る土曜日。
お昼間はnmiと赤ちゃんとムギとうにでさっちゃんの靴を観にAtomic Greenのアトリエへ行きました。
アイスクリームの靴が、ぴったりのサイズがあったから欲しかったけど、ぐっとがまん!できた!
その後あったかい黒豆茶を飲んで、すっかり冷えた体を温めました。
通されたテーブルが大きな木のまるいので、四角いテーブルと違って、みんなの顔が同じように見渡せてよかった。他のみんなはボウルに注がれたココアやチャイで、まるで森のおうちに篭っているようなお茶の時間…。まるいテーブルがその気分をより一層盛り立てる。













XSとIngridと合流して、そこから代々木上原へ移動したら今日はカレー鍋パーティー。
nmiと赤ちゃんは大事をとって欠席。用意されていたお鍋はなんと。松阪牛のモツ!
その他食材やオリーブ、チーズなんかのアペロもすべてKINOKUNIYAで買出しって贅沢。
途中ほろ酔いのイギリス人3人もやってきて総勢10人になって、もう英語も日本語もごちゃまぜだ。
Ingridは初めての鍋で、しかもカレーで松阪牛。これが普通と思ったらたいへん。
もうお腹がはち切れそうなくらいに食べてたべて、そこからタクシーで青山へ移動。



The Creamiest DreamiestのDJ。
きっとふたりともおなかいっぱい。

この2人の後のDJがフランス人で、XSが繋いでる間に機材を交換してたけど、作業がそれほどスムーズにいかなかったみたいで、彼が「ça marche pas...」って言ってるのを聞いてしまった。DJにとってこの状況でのça marche pasは相当冷や汗ものかもしれないけど、日常生活で今これを聞く機会はそうないから、あらあらという気持ちで興味深く成り行きを見守りました。












オーガナイザーのJonathan。みんなジョナサンって呼んでるけど、この人もフランス人だから本当はジョナタンだ。この日久しぶりにフランス語で長く話したら、いつの間にかただでさえ貧しいボキャブラリーがさらに乏しくなっていた。やっぱり咄嗟に出てくる言葉は減っていく。
この日他にもフランス人がたくさんいたけど、装いや物腰で明らかにそれとわかる人っていますね。
それは納得なんだけど、例えば英語を話すとか、一見何人にも見えるスタイルの人とか、そういう人がフランス語で話した瞬間に急にクラシックな印象になることがこの日もあって、それって言語の性格によるものなのか、それとも属性・気質なのか。

Ingridと鍋パーティーから流れたイギリス人兄弟 from Shoreditch。

Oskar。今日も元気いっぱいだ。天真爛漫。

4 comments:

kaelen said...

松阪牛! 久しぶりRKとHKを見えた!Jealous!!

keikolop said...

kaelen
超おいしかった!
R.Kellyがキッチンで働いてたよ!

nmi said...

松坂牛!む、無念。。。

keikolop said...

nmi
松坂牛バンザイ!
そしてカレー鍋ちょうおいしい。
今度nmi家でもぜひやってみて!