Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 26 July 2009

sunlight










毎日通ってる市民講座の建物は小学校が隣接してて、vacances中でも学童保育的役割を果たしているそこには元気な小学生や時々中学生?が通ってます。一日中水着やパンツ1枚で日焼けしたりビニールプールで水浴びしり、まったく勉強をしている様子はなくひたすら遊んでる。で、最近は先生たちとグラフィティをやってる。みんなマスクつけてスプレーで。左2枚を撮った翌日が一番右。1日で雰囲気がガラリと変わりました。


午前の英語のクラスは、初日の先生からの「今みんなが持ってる英語の概念を破壊することから始めます」の言葉で始まった通り、衝撃的な新事実続出で、とてもいい勉強になっていると思います。

午後のクラスはまた違った雰囲気。研究者やNYから来たダンサー&シンガーや、スペインから来た映画俳優など、個性豊かな面々がいつも好き勝手に喋っているのでとてもにぎやかです。

束の間の学生生活も月曜の試験を残すのみ。
金曜の午後はフランス語のORALの試験でした。名簿の上からあるいは下からどちらから始めるかと、担当の先生がみんなに尋ねた時に「普通は上からでしょ」と誰かが答えたがために、「普通ってどういうこと?何が普通で何が普通じゃないわけ?」と思いがけず議題が持ち上がり、結局コインで決めて、下からに決定。ということでわたしは第一組目。3人1組で、いくつかのテーマからひとつを選び、それについてのディスカッションを先生が聞いて採点するというものでした。他の人はみんな廊下で待ってる。終わって外に出たら、「どうだった?」「むずかしい?」と質問攻めで、みんな大人なんだけど言動のひとつひとつがテスト中の学生そのもので、その光景がおかしくておかしくて。

この1週間は毎日学校に通って、お昼は友達と公園で日光浴をしながら食事をして、夜は友達の引越を手伝ったり、ご飯を食べに出かけたり、久しぶりにジムで身体を動かして、眠る前に宿題をまとめて片付けたりして過ごしました。今年のわたしは、ここ数年でいちばんたくさん陽にあたって肌もほんのり日やけしてます。
フランスに行っていろいろなことに影響を受けたとしても、日やけだけはしないだろうなと思ってたんだけど、あの冬を越した今、太陽の貴重さはやっぱり身を以て感じます。日陰と日向があればまよわず陽の当たるところへ移動してしまう。今日も気持ちよく晴れました。今日はこれから夜のピクニックへ出かけてきます。


※BIOTHERMの化粧水が少なくなって、NUXEのBIO-Beaut
éラインのを買ってみた。
どんな匂いだろうかー。たのしみ。

※いわゆるzenだとかいろいろなjaponの要素を彼なりに消化した結果なんだろうけど、ジムでわたしを見かけるたびに両手を合わせて拝むムッシュがいる。何か違う、と思いつつ、ついわたしも一緒に両手を合わせてしまってるので彼の中ではきっと完ペキなあいさつになってるに違いない。


No comments: