Hello my friends. Hello stranger.

Friday 17 July 2009

LULU GUINNESS

これが今、毎日通っている学校。
Lycée municipal d’adultesというParis市の建物。

午後のクラスで一緒のモロッコ人の女の子が頭に巻いているベールがいつもとてもすてきで、その日に着ている服と完ぺきにコーディネートされてて、今日はどんなのだろうと楽しみにしてる。彼女と知り合うまではモロッコの人はみんなフランス語が話せるんだと思ってた。わたしが訪れたのはマラケシュだから、観光地だから、みんなフランス語を話せたのか。それでも彼女はとてもきれいに上手に何の問題もなくフランス語が話せてるけど。











今日のお昼もDominique SAIBRONで。ぶどうとクルミのプチパンをお昼用に、カネルのエスカルゴをおやつ用に。そのお店の前のベンチで友達と喋ってたら、一昨日一緒に消防士さんのパーティに行った星の研究をしている友達とバッタリ。Parisってせまいなぁ。午後、昨日提出した宿題が返されて、午前クラスのフランス人たちによって添削済みのわたしのはもちろん満点で、隣のドイツMartinに「Bravo!」って言われてちょっと良心が…。でもフランス語の先生、毎日のように抜き打ちテストをするので、結局わたしの実力はまる見え。先生曰く「同じ間違いを3回以上するようじゃ進歩がない。こんなこと言ったらmairieにおこられちゃうけど、学校なんか来なくたって、あなたたちのniveauなら新聞でもラジオでも使って自分1人でいくらだって勉強できるはず」。耳が痛い…。










夕方、vacancesでParisに里帰り中のCamilleとピクニック。ピンクのrepettoとピンクのBen Simon。遅くなったけど、とおたんじょう日プレゼントをもらいました。半年振りの再会で、一通りいろいろを報告しあって、Parisとトーキョーと、ふたりともがそれぞれの場所での生活や仕事を経験した今だからやっと理解できることがぽろぽろと。最近はこの仕事がいそがしかったらしい。帰ったら見てみよう。
その後は北マレを散歩。どのお店に入っても観たいもの・欲しいものが奥からすっと出て来るあたりParisienneだなぁと実感。

髪を切ろうかと思ってたんだけど、長いのもいいってCamilleにほめられてすっかり気を良くしてしまった。しばらく伸ばそうっと。

No comments: