Hello my friends. Hello stranger.

Thursday 2 July 2009

the last supper










昨日の夜ごはん。
渡仏して間もなくから散散お世話になりっぱなしだったユウイチロウくんが一時帰国する前日、たぶんほんとうはお礼にわたしが用意するのが筋なんだろうけど、結局この日もわたしはHARIBOをかじりながらごはんができあがっていく様子を眺めてました。ナスを切るところだけやらせてもらった。最後失敗したけど。
体調を崩したり、電球が切れたり、あらゆる場面で助けてもらって本当に助かりました。博士ももちろん、歩いてすぐそこに友達がいる生活はまるで夢のような日々でした。
博士もユウイチロウくんもどうもありがとうございました。

ごはんの後に「果物ってどうしてできたんだろう」なんて途方もないことを言い出して、「バナナなんて神秘的すぎる」の発言に、バナナってむしろコミカル=まったく同意できずと思ったら「あんなに食べやすいなんて、まるで食べられるためにできたものだよね」と続いて、「キウイはかわいい」とまで。たしかにおいしいし、中のみどりはきれいだけど、毛に包まれてぼそっとしてて毛玉みたいじゃんって思いました


英語のクラスにコンテンポラリー・アートのギャラリーで働いてる女の子がいて、今日話を聞いたらここでした。なんとMartin Parrの展示中!しかも昨日がオープニング。昨日話しかければよかった…。jeu de paumeでのMartin Parr展もいよいよ始まりました。たのしみ!
英語のクラスはどんな勉強をしているかと言うと、たとえばSDFの人に
"Did you eat?" とたずねるのと "Have you eaten?" とたずねるのとでは何が違うのか?とかそういうこと。

いろいろと思うところもあり、7月7日で退職することに決めました。七夕!
もう会わなくなる人もたくさんいて、淋しい気持ちもたっぷりあるけど、あと1週間でやってくる開放感を思うとうずうず。でも今はNARTOで頭がいっぱい。心配過ぎて不安過ぎてこわい。土曜日がこわい。


RIP Pina Baush



5 comments:

c said...

ねえさんもう綴りすら間違えてる!!笑

しかし緑の窓口よりかはだいじょうぶなんじゃないでしょうか。

yasucon&nei said...

とうとう決めたのね!その日までしっかり働いてねー!

ところで、果物の話、よくわかるのよ、私もね、時々そのループに一人はまってしまうんだよね・・。

特に桃。
桃ってあんなに無防備に美味しそうな色で大きさで、いいのかな?!って思う。。
そりゃ木になってたら、初めて見ても食べちゃうよなって。

yasucon&nei said...

あ、ナルト、ナルトね!
日本でもまだ連載中よ!

くちぐせは
だってばよ!
だよって言えば、大半伝わる気がします・・。

keikolop said...

c
ガーン。これさー、フランス語のせいじゃない?
UなくてもRUの音でるじゃん。lol

yasucon&nei
桃!いやあの子は結構バイオレンス。
わたしあまりに見た目がかわいくて一度頬ずりしたら、あの産毛がすべてとげとなってほっぺたに。超痛かった!!
取ろうと思って触っても水で流そうとしても激痛…。

ナルトに泣くことになるとは…。もうホントフランスで忍者とかうそみたい…。

Cristina said...

:(