Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 1 July 2009

help me

昨日から午前中は市民講座の英語のクラスをとっています。あっちゃんが、フランス語で英語を習うと言語の関係性が見えてすごくおもしろいよとアドバイスをくれたのを参考にしてクラスを選びました。

昨日、今日と同じ並びで座ったんだけど、隣に座るMartinは右肩を脱臼中で肩から腕を吊ってる。そのせいで利き腕じゃない方の左手でノートにへなへなのミミズみたいな字を書き込んでて、その様子はけなげの一言。彼の反対側の隣に座ってるFranckとわたしで、リスニングに使うヘッドフォンの装着を手伝ったり、ノートに定規で直線を引きたがってるのを代わりにやってあげたり、そんな助け合いがあまりに小学校っぽくて、なつかしすぎて超新鮮。全治2か月で、毎日午後はリハビリらしい。vacancesのこの時期にかわいそう…。でも腕を吊ってる姿がこんなに似合う人を観たことがない。ちなみにBritish Englishです。外国語を学ぶフランス人たちの心なしか謙虚な雰囲気がちょっとくすぐったい感じです。

急遽NARUTOの情報が必要になりました。有名らしいんだけど、わたしは名前しか知らない。どれくらい人気なんだろう。とにかく、どうしても土曜日までにNARUTO情報を頭に叩き込まなくてはならないのです。どうしよう。結構ピンチ。アニメとか、まったく門外漢なのになぜ。明日から勉強します。

5 comments:

chiha said...

atsuko said...

どーですかー?
英語、けいこには簡単過ぎ???

フランス人にとって、英語って、簡単過ぎでずるいって思わない?


7月7日で退職かあ!!
おめでとう、おつかれさま!

keikolop said...

chiha
lol!!
とか言ってられないくらいピンチ!

atsuko
いやいや、先生が面白いし、外国語を学ぶフランス人を観てるのもおもしろい。
そう、簡単過ぎ!って思うよね?でもチンプンカンプンなこと言ってるフランス人も多い!レベル分けした後なのに!

ありがとー、だらっとvacancesします!!

atsuko said...

そう、チンプンカンプンのくせに、単語の羅列でなんとかなってる彼らがずるい、、、。


というか、言語って、

むっずかしー!



そんなもんなのか。。。


の狭間でいつもゆれている。。。 

keikolop said...

atsuko
そう、言語って果てしない…。
けど結局は伝えたいことがあるってのが大前提よね。
どう伝えるかの前に何を言いたいのかってとこが。

きりがないよねー。