Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 12 July 2009

Godard

昨日、かわいいかわいいMariaと観に行ったのは、GodardのLa Chinoise。日本でゴダールの映画を観た時にはそんな現象に遭遇した経験ないけど、この日劇場にいるお客さんたちはよく笑ってた。わたしもMariaもところどころ吹き出したけど、皮肉や政治的メッセージもひっくるめてコメディをみんなで楽しく観ているような感じ。






映画の後、Mariaの友達3人とGrands Boulevardで合流してワインとパスティスを飲む。
この3人はみんな研究者で、それぞれの研究分野はワクチン・コカイン・星。つまり理系。
3人の会話があんまりに楽しくて、仲良し過ぎて、わたしとMariaは「TV観てるみたいだね」ってけらけら笑ってた。気がついたらとっくにメトロもなくて、結局velibで帰りました。ひとりで乗るのは初めてだったけど、3amを回ったParisはさすがに交通量も少なくて、ぐんぐん走れて気持ちよかった。深夜に思いがけず体を動かしたせいで、今朝目覚めたらおなかがぺこぺこ。冷蔵庫に残ってたクルジェットとパプリカのスパゲッティで朝&お昼ごはん。

ごはんの後、昨日と同じ映画館へもう一度。今日見たのは同じくGodardのMade in U.S.AとWeek-end。今日もたくさん笑った。1本目の後、ロビーで休憩中に近くにいたマダム2人と観終わった映画の話をしてたら、そのうちの1人は内容もタイトルも知らずにふらりと入って観たからよく分からなかったのよねぇ…と。よく見たら買い物にいく途中だったみたいでカートを引っ張ってた。しかもMade in U.S.A、不具合で最後のシーンがほんの少しカットされて突然終わっちゃったのでした。最初も最後も見逃してたら謎ですよねーと言ったら、「全部観てたって分かんないわよ」ともう1人のマダムが笑ってた。

week-endでみんなが大爆笑だったシーン。英語の字幕がいまいち。



そして夜から体調不良。今日はお仕事を終えた後の初めての週末。ということは、きっとこれは夏休みや春休み毎に熱を出す癖の一種だ。これが治ったらvacances気分一直線だ。

2 comments:

yasucon&nei said...

うおー!バカンス楽しむためにもしっかり療養しなさいね!

keikolop said...

yasucon&nei
そうするわー!
ホルモンバランスが不安定でね…。
帰ったら和食で調整しようっと。