Hello my friends. Hello stranger.

Tuesday 28 July 2009

closing picnic










月曜日。今日で学校も終わり。
午前中は英語の試験3時間、午後はフランス語の試験2時間。
それぞれいつもの先生とは別の人が試験監督として登場。なのでcomprehension oralは聞き慣れない声とアクセントということ。出来は…うーむ。手応えなし。せっかちなのか入試でも何でもいつも時間前に解き終わるんだけど、今日はどちらも時間が足りず
。結果は3週間後、合格した人にだけ郵送で通知が送られるという非情なシステム。

午後のテストが終わって、担当の先生が様子を聞きに来たけど、みんながみんなcatastropheだった…と報告
するものだから先生がドライになぐさめてた。そして夕方、解放感を満喫したい暇な8人で学校の近くで打ち上げ風ピクニックをすることに。雨が降ったりやんだりだったから、わたしとAgnéはもう終わったからいいよねーと持ってた教科書を敷いて座った。罰当たり。

なぜかわたしはParisに来たときよりも今の
方がフランス語を話せない気がする。なんでだろうなぁ。まったく言葉が出て来ない。聞いたり読んだりは今の方がずっと楽だけど、話すのだけはどんどん弱ってる気がする…。この8人もその他の人も英語の方が話せる人が多いけど、フランス語のクラスで逢ったからみんな英語は使おうとしない。英語で話すのがなんだか照れくさいという奇妙な感覚がある。不思議だけど。









写真左の身長195cmのドイツMartinは、1mmの誇張もなしに、腰の位置がわたしの胸より上。自転車のサドルなんてもはや肩に近づいて
る。「keikoくらいの大きさ」って聞いてた彼の3歳の息子とこの前遊んだら、さすがにそんなことなくてちゃんと幼児らしい身長だったけど、きっとかなり早い段階で追い越されるんだろうな。「今日はkeikoってすごく小さい人が来るよって話してある」って言ってたんだけど3歳ってそんなこともわかるのかな。

MartinのとなりのPauはスペインの俳優。vacancesで2ヶ月Parisにいる予定が急きょ TVドラマの出演が決まって明日スペインに帰ることに。毎年夏にParisにvacancesに来るから、来年もまた同じ授業をとるって言ってた。このピ クニックの言い出しっぺはPauだったけど、たぶん今日でvacancesが終わっちゃうからぎりぎりまで遊びたかったんだろうな。

午前クラスのフレンチMartinはわたしがBonjourとAu revoirを誰かに言うたびにうれしそうに笑いながら、となりでいつも真似してた。わたしはちゃんと発音してるつもりだけど、言い方がおかしいらしい。直さなくていいって言われたけど、せっかくだから毎日その2つと他の苦手な音を教えてもらったけど、覚える前に今日になっちゃった。

1ヶ月の学生気分、あっという間に終わっちゃった。早かったなぁ。

No comments: