Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 31 May 2009

godfather










野菜と果物を仕入れにマルシェへ。いつもリンゴを買ってるリンゴ屋さん。
そして毎回何か買い忘れたことにお家に戻ってから気づく。
パプリカと白アスパラとキュウリの巨大さわかるかな。トマトとリンゴが比較対象。
レバノン料理屋さんのストールで時々買うクレープみたいな、具のないピザみたいのをまるめたもの。
「すぐ食べる?お家であたためる?」って聞かれて、いつも我慢出来ずに「あたためてください!」って言っちゃって、お家すぐそこなのに片手に握ってかじりながら帰ってしまいます。
だからかじりかけ。冷蔵庫に残ってる野菜を添えてお昼ごはん。










今日も真夏のような陽射し。広場がこの人出。ぎゅうぎゅう。
水着の人もちらほら。わたしフランスに水着持って来てるけどまだ出番なし。










そして夕方、Jonas Mekas展示に。
思ったよりたくさんの作品で、今日だけで見終えるのは無理と思って、いくつかに絞って映像を見ようと決めて、まずは写真や詩の展示を眺めてたところ、なんとなく振り返ったら、なんとワインを片手にJonas Mekasご本人がそこに。"the godfather of American avant-garde cinema"がそこに。

実は今日18時から本人が会場にいると聞いてたけど、会えたらいいなとはうっすら思ったけど、ほんとうにお目にかかれるとは。もう、そこですっかり舞い上がっちゃって展示にまったく集中出来なくなっちゃったので、中庭に出てワインを1杯。右の写真、テーブルの奥にご本人がにこにこしながら立ってらっしゃいました。赤ちゃんみたいな、それでいて神様みたいな空気をまとっていて。サインをしたり、雑談をしたり、ご本人もその場に居合わせた人もみんな随分とリラックスしていて、トーキョーのagnès bのたくさんのレセプションパーティーを思い出しました。
展示はあらためて見に来ることにして、ショップで大好きなMartin ParrRyan McGinleyの写真集を眺めて気分を落ち着けようとしたけど、そこからも作家本人が目に入ってしまい、勝手に緊張してしまって挙動不審気味だったので、長居せずに向かいのGalerie Nelson Freemanに逃げ込みました。

Ernst Caramelleの展示。いつ行ってもひとけのないところだけど、もちろん今日もそうだったので、落ち着いて展示が観られると思ったら、1階に上がった時からマダムが微動だにせずじーっとこちらを見ていて、すれ違う時に目を合わせたら随分と厳しい表情。あ、何か言われる、と思った瞬間に声を掛けられ、「とてもすてきなブラウスね」と。びっくり…した…。ぜったい何か文句を言おうとしてる表情だと思ったから…。どこで買ったのと言われたけど、古着だったからたいして情報もあげられず。

この後いろいろと予定を立ててたけど、Jonas Mekasに遭遇出来た驚きと喜びでぽーっとしてしまって、結局ひたすら歩きつづけてしまった。つかれた!

※明朝体で表示するとこんな内容でも何だか頭良さそうに見える気がする。


5 comments:

cristina said...

hi keiko!
I saw the name Martin Parr :) Did you see any exhibition? Was it related to Jonas Mekas? I would love to see that too!

keikolop said...

cristina-!
Martin Parr, he is one of my favorites photographer! Do you like his works? Actually I went to Mekas's exhibition, and met him there! I was nervous so I saw Parr's book to be calm down....but it didn't work because always Mekas was in my view!:0 And I found Parr's exhibition would start next month in Paris!!

cristina said...

Keiko!
Yes, Martin Parr is also one of my favorite photographers! I would love to see the exhibition... But I think I will go to London. Oh you met Jonas Mekas, WOW!

keikolop said...

cristina
Yes! It was a dreamy Saturday... I'm going to London this weekend, do you have any favorite palaces there?

cristina said...

Keiko!

I have never been to London! :) So I will go this year for the first time, but I want to see all the museums! Have fun, I want to see you photos from London!