Hello my friends. Hello stranger.

Thursday 23 April 2009

ARABIA


ぐったりに拍車がかかる日々。
どうにか抜け出したいんだけど…。
去年の秋に就労visaのお話をもらってからずっと迷ってたんだけど、今月に入ってからはやっぱり帰ろうという気持ちです。

いつかフランスに引っ越せたらいいなぁと思って、フランス語の勉強を始めて、自分でも予想してなかったけどタイミング良くParisに来れることになって、運良くお仕事を見つけて。このvisaのお話を受けて、一市民としてもう少し長くここで暮らすのはもちろん魅力的だし、もっとたくさんの発見やおどろきがあるだろうし、たった1年じゃやりきれないこともあるし、って思うけど。そもそもの漠然としたフランスに引っ越したいっていう夢みたいなのが叶っちゃうような感じだけど。

でもなぜかvisaのお話を最初にされた時から今まで一度も浮き浮きしない。ここで暮らすことにあんなに憧れてたのになぁ。皮肉な感じ。

とにかくこのぐったりに最近効果てきめんなのは先週nmiが送ってくれた豆ブック。最近のnmiとnmiのおやつとnmiの赤ちゃんがたくさんぎゅーっと詰まってるこれのページを繰っていると、とげとげしてる気持ちがずいぶんとマイルドに。重宝しています。あとケンジの音楽も。あーひさしぶりにケンジと遊びたい。

そして写真、これはちょうど1年前にnmiが作ったマクロビスイーツ。そしてParatiisiのうつわ。
そう、Helsinkiに行くことにしたからnmiの好きなARABIAの工場に行こうと思ったら、工場見学ができるらしい。うわーすてき、と思ったら団体でのみ予約受付可能との情報。先週試しにサイトで見つけたアドレスにお願いのメールを送っておいたら、今日お返事が来ました。わたしがHelsinkiに滞在を予定している間にちょうど1日参加可能なガイドツアーがあるとのこと!なので個人でも見学できることになりました。わたしがメールしたのはそういったやりとりをするためのアドレスじゃないのに、いきなりとんちんかんなお願いをしたのに、ちゃんとお返事をくれてびっくり。しかもとても丁寧に。期待が高まります。

毎日職場で電話をするときに、正確に文字を伝えなきゃいけない場面がよくある。たとえば住所とかメールアドレス。そんな時は誤解を避けるため、「e comme Eric / Ericのe」みたいに例をあげながら言うんだけど、わたしはたいてい人の名前を使っています。でも今日はPの時に、なぜかPierreとかPaulが出て来なくてとっさに「P comme Perrier」と言ってしまった。いいんだけど、分かりやすいし伝わるからいいんだけど、そこまで人名だったのに最後にペリエって…。


3 comments:

p-p said...

お仕事たいへんそうだね

読んでて、
心配になってしまいました

nozomi said...

しゃしん、お役に立ててよかった。そして、ARABIA!
レポ楽しみにしてます!!!

keikolop said...

p-p
気の持ちようだよね!
どんなお仕事だってたいへんな時ってあるもんねぇ。

nozomi
実はARABIAまでの旅の日程が過密スケジュールなので、まずはHelsinkiにたどり着くのを目標に!飛行機乗り遅れとか、寝過ごしたとか、どうにか避けてレポします!