Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 18 March 2009

tatouage et bettrave


今通っているParisのジムでは、半分以上の人が体のあちこちにtatouage : タトゥーありです。男性も女性も、老いも若きも。ロッカーで着替えてる時なんかはそんなところに!と意外なポイントに見つけることも。

今日もとなりで着替えていた女の子のおなかにかわいいtatouageを見つけて、それの話をしながら流れで、わたしが日本で通っていたジムでは、tatouageのある人は施設の利用禁止、しかもシールもペイントもだめだったって言ったら不思議がってた。

前にDJ XSとラーメン屋さんへ行った帰り際に、お店の人に次からは長袖を来て来店してくれと言われたことがあったけど、あれも不思議…。ラーメン食べるだけなのにタトゥーありの人とない人で何が違うんだろうか…。












博士がマラケシュで買って来たビスキュイ。なんと紋様がそれぞれ違う!この他にもいろいろなのがあるみたい。やるな、モロッコ。夜出かけた後の遅いじかんの夜ごはん。真っ赤なのはbetterave : ビーツのサラダ。おいしい。今いちばんすきな食べもの。そしてカリフラワーのグラタンとトマトのファルシと、レンズ豆とソーセージの煮込み。こうやって一つのお皿にいろいろぎゅっと詰まってるのは、わくわくします。お子さまランチのなごりだ。デザートはラズベリーにりんごのソースをかけて、その上にクリームをかけたもの。日付が変わった頃に食べるデザート、罪の味です。

そして明日はまたゼネスト。SNCF、RATP、学校、社会保障、税務署、郵便局、民間企業を含めて
200万人近くが参加予定らしい。小学校も50%近くお休み。郵便局のJean-Marieも明日はたぶん閉めるよって言ってた。わたしのお家の近くがいつもデモの終点だから、今日の夕方からすでにポリスが準備をしていました。明日メトロはほぼ普通に動く予定だけど、タイミング間違えると、地上に出てからお家までのわずかな距離がたどりつけない…ということになりかねないなぁ。


No comments: