Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 15 March 2009

décadanse



会期最終日の今日、Gainsbourgの展示を見に出かけて、やっぱりしびれるほどかっこいいなぁと惚れ直しました。と、同時に会場で、10代の終わりに銀座の地下道の大人のオモチャって看板に挟まれた、寂れた薄暗い映画館のレイトショーに通って夢中で観ていた映像と同じものを10年振りに目にして、ノスタルジックな気持ちに。映画が終わるとすぐに地下鉄へ駆けていって、満員の終電で痴漢にいらいらしながら家路についていた日々。絵の具買わなきゃ、新譜もほしい、旅行も行きたいってお金なんていくらあっても足りなくて、学割+ほんのちょびっとだけお得になる回数券を買って、ゲンズブールの映画がかかる夜に通ってた映画館。情熱っていうか熱っぽかったな、あの頃。

展示の内容は盛りだくさんで、3時間見積もって行ったけど、写真や映像から発せられるにおいたつような才能と色気に酔いそうなくらい。今までゲンズブールとシド・ヴィシャスの距離感なんて考えたこともなかった。おどろいたのはこどもを連れて来ている人がたくさんいたこと。こどもたちの目にはどんな風に映ったんだろ。あれだけの量が集まるととにかく圧倒的、という感じの展示量でおなかいっぱいで、彼の本を1冊買って帰りました。


半袖どころかキャミソールで歩く人もいたくらいの最高のお天気の中、Bastilleから帰る道でローラーブレードをはいた群衆にぶつかる。1,000人くらいいたんじゃないだろうか。その中の男の子に「これなに?」って聞いたら、毎週日曜の午後3時間はこうやってみんなで公道を走れるんだって。それって金曜の夜だと思ってた!大通りを車を停めてまで…それってGo Skateboarding Dayを週1でやってるってこと?これがスケートだったらな…。あのPARRAのデッキで仲間に入れてもらうところだけど…。

夕方からモロッコで買って来たお菓子でお茶会。博士のお菓子ごはんの写真すごくきれい。
そして夜ごはんはタジン風煮込みとクスクス。スパイスさえ用意出来れば、日本でも簡単に作れそう。
小麦粉を使ってないデザートが食べたい!と博士が超スピーディに作ったものも。
どれもこれもおいしかったなぁ。いい日曜日でした。


No comments: