Hello my friends. Hello stranger.

Saturday 14 March 2009

castella

土曜だから、すぐ近くのマルシェへ野菜の買出しに。ついでにお昼ごはんも買ってきました。パエリアとじゃがいものプロヴァンス風ソテー。それぞれ量り売りで、この量で2.5€。お買い得だと思う。自分がすきな街ですきなように暮らしているとか、そもそもそれができる程に健康で体も丈夫だとか、支えてくれている家族や友達がいるとか、それってどう考えてもすごく贅沢なことだって思うから、たとえば日々のつまらない愚痴みたいなものってそんなの口にしたら罰が当たるわ。って思うんだけど、今日久しぶりnmiとskypeがつながったらついついポロポロとこぼれちゃって、あららと思ったんだけど、それをうんうんと聞いてくれる人がいるってことでまたじんわりしあわせを感じたり。

午後から出かけて、Tse Tseの作品を探しに。夕方は湯浅くん夫婦に会いにシテへ行きました。アーティストたちが暮らすこの施設そのものが独特な空気なんだけど、湯浅くんたちのお部屋はまたそれとも違って、透明な膜でおおわれているようなふんわりあたたかい雰囲気です。トーキョーでの個展準備を終えてParisに戻ったばかりの湯浅くん。どうだった?って聞いたらトーキョーの方が寒かったって言ってた。日本から持ってきたお菓子がたくさんあるよ、の言葉につられて来ました。文明堂のカステラを食べながら、おいしいお茶をいただきながら、ゆるゆるとおしゃべり。ロンドンに5年暮らしていた2人なので、紅茶にはいろいろとこだわりがあるようで、どうりでお茶がおいしいはず!カステラってきれいだなぁ。イギリスやオランダやフランスやあちこち転々と暮らしている2人だけど、今年の夏はまさかの土地でのレジデンスを予定しているそうです。水着もって遊びに行こうかしら…。

No comments: