Hello my friends. Hello stranger.

Thursday 19 March 2009

19:00
















19時過ぎに帰って来たら、まだデモのなごり。
でももうとっくにクライマックスは過ぎたみたいで、車はまだ通行止めだけど、ポリスもおらず、みんな好きずきに叫んだり歌ったり踊ったり。代々木公園のお花見のような雰囲気と景色です。

お家のすぐそばにこの広場なんだけど、そこに面したカフェは軒並みデモ参加者で満席で、活気づいてる。Paris市内で決行される大規模なデモの多くの終点がここなので、その日は夜遅くまでいろんな声や音が聞こえてる。

今回のストは結局300万人が参加したそうで、夜のニュースで各地の様子がいろいろ見られました。交通機関や学校もストだし被害を被る人たちだって数知れないのに、それでも70%近くの国民が今回のストを支持してるそう。力強いなぁ。









No comments: