Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 22 March 2009

pain pain pain


昨日、お友達の職人さんたちからいただいたおいしいおいしいパンの数々。 目にもしあわせな贅沢な眺めです。 左上から赤い実の入ったブリオッシュ、ショコラのバゲット、ブドウ入りのカンパーニュ、パン・ドゥミ、カンパーニュ、ショウガ入りパン、シナモン入りパン.。コーヒーを飲みながら、あれこれかじりながら、物思いに耽る日曜日。昨日の夜からふわふわとした心持ちで、地に足がつかず。誰かのしあわせを頭が真っ白になるくらいに、息が詰まるほどに自分が喜べるとは露知らずにいました。おかげでわたしも意識が朦朧としそうなくらいに、圧倒的な幸福感の渦の中。














パンって断面が見えると途端に迫力が。麦の味がぎゅうぎゅうにつまった断面。そしてマラケシュで買って来たカゴ。これだけは思い通りに値切れず、とはいえとても気に 入ってお買い上げの一品。大きいので2~3泊くらいの旅は余裕でこなせそう。予想はしてたけど、うにに見せたところ「欲しい」と即答。「それで仕事に行き たい」と。たしかにわたしには大きすぎるんだけど…。フランスにいる間にたくさん使って、満足したら譲り渡そう。その前にまずはこの「皮」というより、むしろ ケモノの匂いをどうにかしなきゃ。かわいらしい刺繍も台無し! 夜ごはんはサラダとソーメンチャンプルー。素麺って茹でると思いのほか増えるんだね。ちょきんぎょタイマーの出る幕もなく、あっという間に茹で上がるなんて知らなかったよ。


No comments: