Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 22 February 2009

Trouville/Deauville


早起きして出かける日曜日。
今日はこれからTrouvilleとDeauvilleへ。
メインは月曜のフェスティバルだけど、せっかくなので1泊してゆっくりと海沿いを楽しむ計画。Parisから列車で2時間。これくらいの遠出、まさに遠足気分でずっと楽しみにしてたし、とにかく列車移動にわくわくして、昨日のうちにおやつのリンゴなんかも買い込んでおいたのです。



小さなかわいらしい駅に到着。すでに潮のにおいとカモメの鳴き声。どちらもリゾート地だけど、シーズンOFFの2月。まずはTrouvilleへ。ここはSAVIGNACが晩年を過ごしたところで、あちこちに彼の作品が散りばめられた街。最初に観光局へ行ってサヴィニャックの作品や映像を観たら、そのvideoがとてもよくて、ほとんど人もいなかったから2回続けて観たんだけど、使われていた音楽がまたすてきで最後のクレジットで確認したら、映像にも登場していたMaurice Baquetという人。わたしは初めて知ったけどヴァイオリニストでアルピニストでしかも俳優でもあったらしい。
多彩!














お昼をゆっくり食べて、海岸を散歩。ずーっと遠くまで続くひろーい砂浜。それに沿って雨戸までぴっちりと閉められたお屋敷が延々と立ち並ぶ冬のリゾート地。



















海辺でヴァンショーを飲むなんて思わなかった。

10代の終わり、こんな絵を描いてたなぁって思った風景。CREMONINIが好きだった頃。
高校生にはずいぶん高価だったあのずっしりと重たい画集はどこにしまったんだっけ。
あるいは「船を建てる」みたいな風景。










夕方、Deauvilleのホテルへ。早起きだったし、お昼にシードル、午後にヴァンショーを飲んでたし、上着を脱いでベッドに寝そべったらいつの間にか眠っちゃった。夜になる前に目覚めて、今度はDeauville散策。こちらはTrouvilleよりももっともっとお金持ちの集まる街みたい。

Parisから少し離れたら、フランスにいることがいつもよりずっと実感出来て、なんだか遠くに来ちゃったんだなぁって夜道を歩きながら思ったり。カモメ、本当に大きいなぁ。

No comments: