Hello my friends. Hello stranger.

Monday 23 February 2009

Food Festival


月曜日。今日も早起き。
なぜこんな季節外れの海へ来たかと言えば、OMNIVORE Food Festivalのため。各国の一流シェフが集まって、朝から晩までデモンストレーションをしたり、フランス中のワインが集まったりのイベント。わたしはもちろんさっぱりだったけど、このプログラムを観ればどれだけの豪華メンバーなのか、美味しいものが好きな人たちには一目瞭然なはず。Passを首から下げて会場へ。大きなホールで、瞬きが見えるくらいの至近距離でシェフたちのお話を聞いたり手さばきをみたりで、講義を受けているような感じ。











AM8:40から12時間近く延々と続くデモンストレーション。わたしは何の前知識もなくこんな貴重な機会に臨ん だけど、お料理の好きな人やそれを仕事にしてる人には本当に夢みたいな時間なんだろうな。きっとヒーローが次々と目の前に表れるような。そして今回は 40€の1dayチケットで入れたけど、日本で同じような機会があったらきっともっと高価なんだろうな。しっかり計画的な博士に 便乗して、わたしはただのお祭り気分で出かけたけど、とてもとても真剣そうな人たちだってもちろんいたし、ほとんどと言っていいくらい西洋人しかいない場だったけど、それでもほんの数人単独で訪れている料理人らしい東洋人も見かけました。たぶんろくにお料理もできないのに、ふらりとここに来たのはわたしだけだったと思う。熱心にメモをとる博士の横で、わたしはビスケットをかじりながら偉そうにふむふむとお話を聞いていました。それでも丸一日、たくさんのシェフたちの声を聞いて、いろいろなお料理も観れて、ほんとうに楽しかったのです!

お料理にもお話されてる内容にもまったく関係なくて、本当に不謹慎で申し訳ないくらいだけど、一日の中でいちばんおもしろかった瞬間。videoを何度観ても笑える。

No comments: