Hello my friends. Hello stranger.

Tuesday 20 January 2009

hangover


今日はショコラで二日酔い。引き続き頭痛と吐き気の火曜日。
すごい、ここまでのショコラって!さすがに"ショコラの食べ過ぎ"で欠勤する訳にも行かず…。なんだかネガティヴに聞こえても仕方ない言い方だけど、本当のほんとうにとってもおいしいショコラだったのです。ただわたしの許容量がまだまだだった、というだけで、ショコラには何の罪もないんです。


午前中、うにからの小包。Lucky Parisステッカーで留められた包装紙には「19世紀後半、オスマン男爵はパリの大部分を取り壊し、その時代でもっともモダンな首都を作った」となぞのテキスト。これはpoint d'ironieだね?箱を開けると中にはかわいらしい黄色のお守り。ありがとー!


昨夜ほぼゼロ睡眠なだけあって、仕事の後の市民講座では抗いがたい眠気が。ただ板書したいだけなのに、1文字書くごとに眠気におそわれて、自分の書いた文字がさっぱり読めない→消して書き直し→また眠気→読めない、のあの繰り返しのどうしようもなさって、何年振りだろう。大学生の頃はこうなったらあきらめてすやすやと眠っていた気がする。西洋美術史概説とか…。

その眠気も10分ほどで通り過ぎたので、こうなったらいっそのこと詰め込んでみようと、仕事→市民講座→ジムでフルコースに初挑戦。ジムに着いたら閉店前で空いてたし、いつもより短めに1時間でトレーニングを済ませたら眠気もむくみもすっきり!わたしは(エリーも)疲れていたり眠かったりする時ほど体を動かした方が調子が良くなる、という性分なので来てみて正解でした。汗をかいたらショコラ酔いもようやく覚めた。そしてたいてい体を動かした後は猛烈に野菜が食べたくなる。時間も遅かったけど、おなかが減ったので、作り置きしてあったひよこ豆のサラダにさらにトマト、ニンジン、レタスを加えて、それとかぼちゃのスープで夜ごはん。首尾良く洗濯も済ませてこれで今日は眠れる!と思ったら上階の物音が気になって結局朝方まで眠れず。耳栓買わなきゃ。

No comments: