Hello my friends. Hello stranger.

Friday 2 January 2009

les exercises de style


2009年になって、エッフェル塔の青いイルミネーションもいつもの色に戻ったParis。タクシーの運転手が「青い方がきれいだったのに」って言ってたけど、わたしはこの色の方がやっぱりParisらしいように感じる。

元旦は、Camilleと会った後、博士のお家でのcrémaillère(引越パーティ)におじゃまして、すべて手作りのお雑煮やおせちをいただきました。田作りや黒豆や栗きんとんのおせちなんて、日本でもほとんど食べたことないのに!エイミーのちらし寿司も、ミホナちゃんのお店のビュッシュもどれもこれもおいしかった!

そして今日はthéâtreへspectacleを観に行きました。Raymond Queneauの短い1つのストーリーを99通りのフランス語で演じる演目があって、今回はLes Grandes Gueulesというグループが同じ1つのストーリーを22通りのア・カペラで表現するというもの。1曲1曲がまっったく違うスタイルの音楽で、たった4人とは思えないほどの音(声)のヴァリエーションに驚かされっぱなし。26歳以下はおどろきの€10で鑑賞可能。チハルちゃん、おすすめですよー。

7日から、soldesが始まる。わたしはいよいよ体を軽くするために走り始めようかと思っているので、ブーツや手袋、あたたかいセーターに後ろ髪を引かれつつも、ランニングシューズとトレーニングウェアに照準を定めて狙い打つ予定。でも気温がうっかりマイナスになっちゃう&夕方17時過ぎには暗くなっちゃうParisで一体どの時間帯にどこを走ればいいのかは見当がつかないまま。とにかく一日でも早く、スッキリ軽い体に戻したい。切実に!


No comments: