Hello my friends. Hello stranger.

Saturday 3 January 2009

coq au riz


最近手が付けられないほどに行儀がわるいと評判のDJ XSうにとskype。起きて2分後で寝ぼけ眼のわたしはモトくんのところのサングラス着用でお話ししました。

今月末のMAGNETICはついにRoger YAMAHAが出演だそうです。DJ XS、早くも共演の夢が叶って幸先のいいスタートです。しかもMUROも。豪華だなぁ。ぜったいたのしいだろうな。



そして昨日の夜、博士に貸し出していたお鍋がお手製のcoq au riz入りで返却となったので、今日のお昼はそれとお味噌汁!鶏肉ときのこと、パプリカと栗の炊き込みごはん。おいしくておいしくて、本当においしくて!
しあわせなお昼ごはんでした。

今週はまだ一度も自分でごはんを作っていないことに気づいた。毎日お友達にごはんを作ってもらってる…。
しあわせ者だなー。





午後、運動も兼ねて友達との待ち合わせ場所までずんずん歩いた。ちょうど1時間。おそろしく寒いけど晴れて気持ちのいい土曜日。4年ぶりに会ったNicoと初対面の彼の恋人のSabrina。前に会ったときはわたしがほとんどフランス語を話せなかったから英語だったけど、今日は最初から最後までフランス語で大丈夫だった。もちろん貧弱なボキャブラリーしかないから、もう相当強引な話し方だけど、それを理解してくれるふたりでよかった。Sabrinaの切りそろえた前髪がかわいくて、やっぱりわたしも前髪を切りたくなる。自分で切る勇気がもうちょっとで湧いて来ちゃいそう…。

夜、お家の近くへ戻って、アパルトマンから徒歩5分のスポーツジムへ見学に。とても紳士的なスタッフが丁寧に説明&案内をしてくれたので、ここでもフランス語だけで乗り切れました。ダンスのクラスはサルサとオリエンタル(ってなんだろ…)しかないけど。どうしよう、入会するかなやみ中。
入会手続きについて、日本だと身分証明証から銀行の届け印からいろいろ用意しなくちゃいけなかったけど、ここでは何もいらないって。年会費だけ支払えばいいらしい。プールで着る水着のルールについて聞いたら、青でも黄色でも好きなのを着ていいよって笑われてしまった。


2 comments:

Anonymous said...

歩いてたのしい風景っていいよね
私も東京に住んでる特は、ずっと歩いてた

今は、あんまり、楽しくないけど
私も散歩にいってこようかな

天気がとってもいいから

いつも、ご飯美味しそうだね
仕事に行く途中に携帯からみて、
いいな~  って思っているよ

keikolop said...

p-p
ごはんがおいしすぎて、お菓子もおいしすぎてすっかりまるくなってしまいました。散歩はたのしみの1つだけど、この極寒のParisでは相当つらい!でもこのまるまるとした顔が鏡に映ると、歩かなきゃーという心持ちになるのー。