Hello my friends. Hello stranger.

Thursday 29 January 2009

grève


予告されていたgrève、公共交通機関のストライキのため、今日はお仕事はお休み。降って湧いた休日で、昨日の午後からうきうきしてました。

長らく頭を悩ませていた上階からの騒音問題。水回りや防犯の不安点や、物件見学でどんなに慎重に確認してもこればっかりは住んでみないと分からないし、やっぱり夜眠れないというのは体力的な面よりも精神的に消耗するもの。アパルトマン自体が19世紀に建てられたものらしく相当に古いので、音が響くのは仕方ないんだけど…。とりあえず夜中の数時間だけでも静かにしてもらおうと、上階の住人宛の手紙を書いていたところ、これはまず常駐の管理人さんに言うべきなのかなと疑問に思ってジャムおじさん(大家さん)に聞いてみた。そうしたらその日のうちにお家に来てくれて、直接上の階に話をしに行ってくれました。住人は建築科の学生の女性らしく、作品提出の締め切り間近でその制作の物音だったらしい。後からその本人が来て、部屋に招いてくれたので見学に行ってみると、ちょうどわたしの部屋の真上にあたるところがサロン兼制作スペースとなってて、彼女と友達の男の子2人の3人で大掛かりな模型を制作中。そこに彼女の彼もやって来て、一通り自己紹介。「わざわざ大家をよこさなくても何かあれば直接言ってくれればいいのに!」だそう。いやいや、これからはそうするとしても初回は大家さんで正解だったと思うよ、やっぱり。同じような間取りでも空間の使い方がまったく違ってそれを見られたのはおもしろかった。たぶん今後も騒音は続くだろうけど、どんな人がどんな理由で出してる音なのかわかっただけでも、精神衛生上ずいぶん有効でした。そしてその結果として、昨夜から今朝にかけて久しぶりにぐっすりと眠れて9時間睡眠!起き抜けは眠り過ぎで後頭部が痛かったくらい。

そして、この前修理に出したブーツのもう片方もやっぱり同じ壊れ方をしたので、再び修理屋さんへ。「これはできるかわからないな」とムッシュ。え?この前同じ靴で同じ修理頼んだんですけど?と言ってみても、「やれるだけやってみるけど、できるかはわからない」なんでー?前回はそんなこと一言も言ってなかったのに?ただはがれかけてる靴底を接着するだけなのに?
月曜に引き取りにいきます。どうなってるだろうか…。

No comments: