Hello my friends. Hello stranger.

Friday 30 January 2009

Canelé


高慢ちきパン屋で買って来たParisで初めて食べるカヌレ。もっちりしてて、ちんまりしてるのにずいぶんと満足感を得られるお菓子でした。これをレモンティーと一緒にいただいてから、夜ごはんの準備。ごはんの後はおなかいっぱいだから、デザートにとっておくよりもこの方がおいしく食べられると思って。 夜ごはんは冷蔵庫のお掃除サラダ&パスタ。マッシュルーム、インゲン、チコリ、葉っぱ、トマトをサラダに、きのこと鮭とタマネギと生クリーム、カンタルチーズをパスタに。ショートパスタって量の加減がまだなぞで、またもやたくさん茹で過ぎた。むー。


洗濯や湯たんぽのセットも終えて、夜に博士近くのカフェへてくてくと。この前KaelenがParisに来た時に3人で見つけたお店ですごく感じが良さそうでずっと気になっていたところ。たくさんの人でにぎやかな店内で、博士はアイリッシュコーヒーというお酒、わたしはVin chaud。日付が変わった頃、気がつけばお客はわたしたちだけで、そろそろ帰ろうかというところでお店の女の子が「2時まで開けてるからいてもいいよ」と言ってくれたのでゆっくりしました。仕事帰りに友達とあってお茶を飲んで帰ったり、そのまま一緒にごはん食べたりも楽しいけど、こうやってそれぞれのお家でそれぞれの計画(今日はあれを作りたい!とかね)の元にごはんを食べた後にゆっくりと会えるのもいいな。そして歩ける範囲内に山ほど気になるカフェがあるのも。今日のお店は本や雑誌がたくさんあって、昼間もとても気持ち良さそう。

No comments: