Hello my friends. Hello stranger.

Saturday 31 January 2009

Algerienne

ゆっくり起きて、お昼ごはん用のパンを買いに高慢ちきパン屋へ。ここの女主人はとても高圧的で、売り子のマドモアゼルも威圧的。いつも注文を急かされるから、いろいろ試したいパンがあっても数秒の勝負では名前を確認する暇もなく、 「demie baguette (バゲット半分)」と言って、ため息をつかれながらバゲットを切られる日々。なので、できるだけ行列が長い方が、並んでいる間にどんな商品があるか確認出来るのでその方がうれしい。最近はピスターシュのマカロン一つだけ、とか小さいカヌレを一つだけ、とため息まじりの接客をされながらもお菓子も少しずつ買えるようになって来ました。そして今日、普段行かない昼間に行ったら感じが良さそうな売り子の女の子がいたので、並んでる間にボス(女主人)じゃなくてどうにかあのマドモアゼルに当たりますように!と念じながら今日こそは食べたことないパンを買いたい!と棚をチェック。運良く女の子に声をかけられたので、「Pain aux cereales半分って買えますか?」と聞いてみたら「Non!」とあっさり。なので、丸ごと買ったけどそれでもうれしい。昨日の夜ごはんに引き続き、冷蔵庫のお掃除お昼ごはん。買って来たパンは予想外にふわりとやわらかくて、とってもおいしかった。少し歩けば10軒くらいパン屋さんがあるし、その中にはもちろん、もっと感じのいいパン屋さんも近くにあるんだけど、やっぱりおいしくてこの高慢ちきパン屋に来てしまうのです。

午後、ジムでトレーニングとダンスのクラス(激混み)を終えて、夕方から博士とお散歩。
大好きなアルジェリア系のお店が集まる界隈へ行って、意外な成り行きでずっと気になってたアルジェリアのお菓子が並んでるカフェへ。ミントティーとお菓子。










お店の人は好き勝手に歌って踊ってで、みんなそれを眺めながら笑いあって和やかにお茶を飲んでいる店内。








そしてすっかりモロッコ熱が高まった2人は夜ごはんもそんな感じに。
骨付きの鶏肉をそら豆とレモン、オリーブで煮て、クスクスと一緒に。お茶を飲んだお店で買って来たアルジェリアスイーツが今日のデザート。今日は盛りだくさんだけどゆっくりできたたのしい土曜日。あのお店に行けてうれしかった。またミントティー飲みに行きたいな。

2 comments:

Anonymous said...

なんだーこのカフェー!!
いきたーい。
エスコートされた女子??はトイレ帰りかなにか??

keikolop said...

yasucon&nei
あの人は店員!お菓子をお客さんに持って行ってるところをあのおかまの店員にからまれたのです!