Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 18 January 2009

cumin


日曜の夜ごはんはひよこ豆のサラダ。
博士のお家にあった本に載っていたレシピを書き留めて、それを作りました。レシピで使うフランス語って何年も前に習ったけど、お料理をまったくしない自分には何にも残ってなかったみたい。

このサラダに使うため、こちらに引っ越してからはじめてゆで卵を作りました。2つ作って、1つは明日のお弁当用にマヨネーズと和える。でもお鍋にポトンと入れたら割れちゃったみたいで、白いのがひゅるひゅると出て来ておばけみたいだった。ゆで卵失敗ってさすがに落ち込むなぁと思いながら見つめてたけど、できあがりはちゃんとゆで卵でした。

それから昨日エシャロットを初めて買いました。タマネギもたくさん仕入れたけど、しばらくは違いを理解するためにエシャロットを使う予定。

本当はcuminを入れるはずが、スーパーでEntierってまるごとのが売り切れで、semouleって粉状のしかなかったので割愛。代わりにthymeを入れたけど、代わりにはなってないんだろうな…。クミン、フランス語だとキュマンだって。へんなの。

※日本のエシャレットとエシャロットとが別物だなんて知らなかった!

No comments: