Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 18 January 2009

bird watching












午前中、日本から来た母の友達と一緒にオランジュリー美術館へ。モネの睡蓮のための美術館。ここへ来たのははじめて。
空いていたので静かにゆっくり観れました。その後チュイルリー公園へ。
噴水が凍っていて、鳥がたくさん集まっていました。普段の噴水なら、こんな風に水面にいられないはずだろうに、今日は凍ってる!ってみんなで申し合わせてやってきたんだろうか。公園内のカフェでお昼をごちそうになりました。

そして湯たんぽを受け取りました。大きい! 毛布を買わなきゃと思ってたんだけど、これで今夜からあたたかくして眠れます。

掃除をするために一度お家に戻って、夕方から博士とお買い物。電車に乗って、巨大スーパーへ。
この巨大スーパー、とりをメインキャラクターにしたPBのパッケージのデザインがこの上なくかわいらしくて、とにかく博士もわたしもエイミーも夢中なのです。想像を遥かに超えた品揃えと、そのデザインがたまらなく好きで、こうしてわざわざ電車を乗り継いでまで食料品を買いに来てしまうのです。このスーパーへ買い出しに行くことをわたしたちはbird watchingと称しています。来る度にこんな色も!こんなフォントも!と発見の連続で、興奮しっぱなし。しかもそのどれもが普段行くスーパーよりもずっとずっと安くて、カゴの中はあっという間に鳥でいっぱいに。(ちなみにタマネギ2kgで€1.92!)

そして大好きなチーズもとってもお買い得。これもチーズです。対面販売のチーズコーナーにて。
コルシカのチーズ。ラベルがすてき。
ブリーチーズ。€1.11と安い!カンタル。€1をきってる!安い!期間限定のモンドールも買いました。
330g切り分けてもらって€5くらい。日本でも食べられるかなと検索してみたら…価格にびっくり!!!!!

レジでお会計をすませると、到着から3時間が経過していました。冷凍食品や魚介類など、一切足を踏み入れていないスペースがまだまだあるというのに…。とにかくわたしたちにとってはディズニーランドよりもたのしいテーマパークみたいなもの。限界ぎりぎりの重さを肩に担いで、またメトロを乗り継いで帰ります。そして今日買った食材を使って博士のお家で夕食。

子牛のお肉。ソースはエシャロットとパプリカ入り。クリームだけど、隠し味にやっちゃんが送ってくれた澤井醤油が。
付け合わせはほうれん草とトマトのトリコロールパスタ。
Hoegaardenという博士の好きなベルギービールのレモン味と一緒においしくいただきました。


夜遅く、23時頃から食べ始めてデザートはチーズ屋さんで買ったリンゴ入りのチーズケーキ。左の食べかけはモンドール。たっぷり食べてたっぷりしゃべったらもう真夜中をとっくに過ぎていたので、この日は博士のお家に泊まって行きました。自分のお家まで歩いて5分くらいだけど…。自分でごはんを作る時は、ほとんどお肉を使わないので今日はジュージューとお肉の焼ける音をひさしぶりに聞きました。今日のごはんを参考に、わたしもお肉使ってみようっと。午前中に美術館に行ったのが遠い過去のよう…と思いながら気持ちよく眠りについた、一日中鳥づくしのたのしい土曜日。

No comments: