週末、歩きすぎて靴がこわれた。
確かにちょっと無茶な距離だったかも。この間Londonで買って来たヴィンテージのブーツ、今わたしの持ってる靴の中ではダントツあたたかいので、一日も早く復帰してもらいたい。
ということで、このQuartierの先輩ユウイチロウくんに聞いて、お家の近くのCORDONNERIE(修理屋さん)へ行ってみました。素朴なおじさんがひとりで靴に囲まれていて、つま先から半分くらい靴底がはがれた片方を見せながら修理をお願いしたら、仕上がりは水曜でいいか、と。早い。
この前新しい靴の底張りをお願いに行った修理屋さんでは10日以上かかるって言われたのに。(日本ではいつもその日中に仕上げてもらってたけど。) お金を払おうとしたら、片方だけじゃはけないだろうから出来上がった時でいいよ、と言われて、結局引換券はおろか、名前も電話番号も聞かれずにただ靴を置いてお店を後に。左が直ったと思ったら右も故障、なんてことにならないといいけど。
そして最寄りにして最高においしい高慢ちきなパン屋さんのマドモワゼルも、さすがにわたしの顔と注文を覚えてくれたみたいで、今日は彼女からわたしがいつも注文するパンの名前を言って来てくれたけど、残念ながら今日欲しかったのはそれじゃなくて。
あとは毎日お使いに行く郵便局のカウンターにいるムッシュもわたしのことを覚えてくれて、いつも笑顔で声をかけてくれる。おかげで寒い中の毎日のお使いもそれほど面倒じゃない。
毎日の普通の生活がだんだんと馴染んで来て、とはいえまだまだ日々は新鮮で。
それでも気づけばすっかり冬の景色でノエルも近くて。
あっという間にParisに引っ越してから3ヶ月が過ぎていました。
3 comments:
そういうのってうれしいよね。私も赤ちゃんつれて歩いてると、話しかけられたりすること多いんだけど、けっこううれしい。通りすがりのひととの何気ない会話って。
ノリユキは会社の近くのドトールに毎日行ってたら、
今では入った瞬間にアイスコーヒーを入れてくれるらしいよ。
でもほんとは寒いからホットがいいんだって。
nozomi
やっちゃんもそう言ってた!赤ちゃんいるとそうなんだねー。Parisは赤ちゃん超いっぱいいるよ、さすが欧州No.1の出生率!
toshiki
ノリユキなんてドトールのことデューターって呼んでたのにいつの間にか昇格したんだね。でもホットがいいって言えないなんて、やっぱりまだまだだ。
Post a Comment