Hello my friends. Hello stranger.

Friday 19 December 2008

tgif


今日の午前中、会社にnmiからSAL便が届いた。
実は3日前にお家に不在表が届いてて、それはあっちゃんからのもので、追跡番号をネットで検索したら、不在表が届く2週間前にまたまた日本に送り返されていて、今はすでにあっちゃんの元へ舞い戻っているという衝撃の事実を前にまたまたガーンと落ち込んでいたところ。フランスのクロノポスト、どうしてちゃんと働いてくれないのー。と。

やっちゃんもあっちゃんもnmiもみんな赤ちゃんがいるし、そんな世界一手がかかる第三者が常に寄り添ってる状態で、こんなに遠くにいる第三者のことまで思いやってもらって、届いた贈り物以上にやっぱりその心づかいや愛情のあたたかさはかけがえがないです。胸がきゅうっとなる。だからこそ、そんな贈り物が彼女たちのもとに送り返されちゃうなんて悲しいことはもうまっぴら。そんなことで、彼女たちの一生懸命な日々にがっかりの影を落としたくない。1mmだって消耗させたくない。
ひとまずnmiのが無事に届いてよかった。封筒はビリビリに破かれてそれをLA POSTEのテープでつぎはぎされた無惨な姿だったけど、見たところ、中身をくすねられてはいない模様
それにしてもなんていうセレクト!TV.Brosを読み始めてはや13年。隔週だから、7冊ぶりのご対面。しかもnmiが選んだのはロシアのヒーロー、プーチン特集。彼女の読み古しってところが泣ける。自分の部屋に転がってた歴代のBrosそのままのクタクタ感!さすがにメトロで読むのは危険かな、ぜったい声上げて爆笑しちゃう。日本ではいつもお湯につかりながら、笑い声を思う存分こだまさせながら読んでたけど、Parisでは一体どんなシチュエーションで読んだらいいだろう。あぁ、たのしみ。


はぁ、nmiの赤ちゃんかわいいなぁ。名前ぴったりの飄々とした感じのお姿で、まるですでにいろいろを悟っておられるようだ。うーん。赤ちゃんとの日々も楽しそう。ちょっと自分の赤ちゃん欲しいかも。って、そんなシールやリップクリームみたいに、えーそれいいなーわたしも欲しー、みたいな感覚じゃやっぱりダメか…。




今夜は楽しみにしていた博士宅での第2回ラクレットの会。 週末だし、近所だし、朝からこの集まりを思い出してはにんまりしていた今日。昨日の首の後ろの憂鬱(と言う名のクリスマス会)が、思いがけず気分よくスッキリと晴れて、夕方仕事も急にスムーズに動き出して、もう後は今夜のお楽しみと週末に向けてのわくわくとした気分でいっぱい。久しぶりにほんとうに気分が良くて呼吸するだけでしあわせという感じ。

※ 写真の白いのはモッツアレラチーズではなく巨大なマッシュルーム



ついつい喋り過ぎちゃうのはわるい癖で、なんでも話せばいいってものじゃないってことをうっかり忘れちゃう。あれもこれも人に聞いてもらわずとも、自分ひとりで判断したり決着をつけたりすることをもうちょっと覚えないと。もうおとななんだから。


勉強について。
昨日、わたしが英語を話すのを初めて聞いた人も多かったみたいで、今日はそれにまつわるいろいろな質問をされた。どれくらい勉強したのとか、どこで覚えたのとか、留学先はとか、英語を話す彼氏がいたのか、とか。留学しなくても、英会話スクールに通わなくても、自分が欲しい情報を得たり、友達と連絡を取り合ったりするには、つまりわたしが必要とするレベルでは、公立の中学校と高校で習った知識でこと足りたってだけなんだけど。わたしが中高生の時と今とでは英語教育も違うのかなぁ。改善点はもちろんいくらでもあっただろうけど、当時のいわゆる文法重視の授業でさえ、今思えばわたしにはとても役に立つものだったってことなんだと思うんだけどなー。何よりお金をかけずに覚えられたんだから。 微分積分にしてもオームの法則にしても、当時はこんなの覚えて将来何の役に立つのよーなんて思いながらも、わからないままは悔しいのでイヤイヤながら机に向かってたけど、それが結局身になってないのは、わたしが必要としなかったただけのこと。まぁ、やってムダなことはない。どんなことも。

2 comments:

Anonymous said...

でも娘とのお散歩の使命に「今日はここの醤油を買いに行く!」は良いモチベーションだよ!大丈夫だよ!
贈り物にはウキウキしちゃう派だから★

keikolop said...

yasucon&nei
お醤油!もったいなくてまだ開けられない…。また白菜煮る時にオープニングだぞと決めてはいるのです!贈り物番長!