Hello my friends. Hello stranger.

Tuesday 30 December 2008

Tarte Titin / snowy day

Parisでわたしが毎日使う交通手段はMetro。その他に選択肢としてはBusとRER。RERはパリ郊外まで行ける高速鉄道。B線は治安が悪いってガイドブックにも載ってるけど、空港まで最短・最安で行けるから旅行に行く機会にはいつもそれを使うし、ソルボンヌ近くでの週に2回の市民講座の帰りもRERの方が早く帰れるからそれを使ってる。

ところが昨日、B線に乗っていたチハルちゃんの目の前で、女性が男性の3人組に襲われて倒され、バッグを1つ盗まれて手にケガをしたという話を聞いて、
ぞっとした。深夜でもなく、それなりの乗車率の車両ですらそんなことがあるとは。Metroでも道を歩いているときでも、日本にいる時に比べたらずっと警戒はしてるし、気を張ってはいるけど、それでも多少慣れてきて緊張感も薄れてきてるかも、とチハルちゃんの話を聞いて省みました。しかもどんなに気をつけていたって、そんな強盗みたいな被害は避けようと思って避けられるものでもないし…。 油断禁物と肝に命じます。



今日は午後から雪が降るほどの寒い一日。
こんな日はねこに限る。
ミホナちゃんのお家にねことコタツ目当てでおじゃまして、もうすぐご近所になるヨウスケくんと3人で夜ごはんも一緒に。白いごはんと納豆。










そしてデザートはヨウスケくんの持ち帰ったたくさんのケーキ。ビュッシュとタルト・タタンと、ピスターシュとグレープフルーツのタルト。

結局遅い時間になったので、メトロまで送ってもらいました。一歩外に出たら、この地区の夜道はやっぱりまだまだこわくて、1人で大丈夫だよーなんて言わないでよかった…。しかもずっしりと大量のおいしいパンのおみやげつき!何から何までお世話になりっぱなしの夜。道もこおり始めた凍えそうな寒空の下、ほくほくと歩きました。




今年も残すところあと1日。わたしは明日、31日まで仕事です。
ちなみに新年は2日から出勤予定です。
最終日と年明け初日はひたすら後回しにし続けた英訳&和訳業務の予定。本当に苦手だし、正直わたしがバイトを雇いたいくらいだけど、「不得手なものに取組む根気強さ」を養う機会として渋々取りかかる覚悟。とは言え、宿題(主にグラマー)山積みの冬休みといった構えです。明日のレディ・ボーネン会が楽しみすぎる。ワインと鎮痛剤のマリアージュだけは何としても回避。

No comments: