Hello my friends. Hello stranger.

Monday 15 December 2008

snowflakes

あちこちでモミの木が売られて、近所のスーパーもお店の前に大小たくさん取り揃えて小さな森のよう。こんなにぎゅっと濃いモミの香りは初めて。みんな毎年本物のモミの木を買ってるみたい。

夕方からユウイチロウくんのところでノエル用ステンシルの仕上げ。
の前に、夕ごはん。

生ハムのサラダ。salakisってサラダ用のヤギのチーズと、緑のオリーブ、黒のオリーブ、トマトがハムの下に潜んでいます。
ひき肉の肉じゃが
わたしは見てるだけだったから、作り方を忘れないうちに復習しようっと。
やっちゃんが送ってくれたお醤油の出番かもしれない。


デッサン用紙とカッターとはさみで作ったいろいろな型。これは先週のうちに用意しておいたもの。黙々と切り続けたけど、わたしの作る型はこどもっぽいとか、幹が太すぎるとか、まったく良いところがなかったので、途中から指示通りに切る役に徹しました。確かに図工の成績はいつだってあまり良くなかった。美大を卒業したからって図工が得意になる訳じゃないってことか。むー。 それを今日はスプレーで窓に吹き付ける仕上げをする日。

こんな風な仕上がりに。
かわいらしい


わたしの部屋には大きな窓があるけど、枠が多かったり作りがとてもとても古かったりで、デコレーションには向かないのが残念。それにおそろしく寒いので、ここ何日もカーテンは開けられてない。

窓には無理だけど、黒い紙にステンシルしたのをお部屋に飾ろうかなぁ。
そして冬と言えばこれ!本物の切り絵も楽しかったけど、こちらもやっぱりやり始めるととまらない。

No comments: