Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 17 December 2008

chou chinois


仕事でOPERA付近へ行って、あ!と思いついて帰りに韓国系スーパーへ立寄り、白菜を買って来た。あったかい白菜が食べたかったんだー。

サラダはこの前マルシェで買ったアンチーブとラディッシュとちびトマトにパプリカも。

お醤油とだしだけで鶏肉と煮たけど、白菜おいしかったなぁ。あと半分あるから、別の味でまたあったかくしてみよう。何ができるかな。

明日はずっと憂鬱が首の後ろに乗っかっていたようなイベントが。職場のクリスマス会。楽しみにしている人もいるんだろうか。わたしはできれば逃げ出したいよ。でも一方的に幹事を任命されたからそれもできず、ひとり地道にお店探したり、名札作ったりしたけど、仕事そのものなんかよりずっと辛い。当日30人の出席者のどこかからお店や料理や席次の不満が聞こえて来たら泣けるかも。もちろん仲良しの人とのパーティは張り切るけど、こういうのは本当に苦手だしできるだけ避けて通りたいのです。始まったら端っこでおとなしくしてたいけど、そうもいかないんだろうな、幹事って。本当は当日までの準備だけで許してほしい…。

明日は今年最後の市民講座のクラスの日だったのにこれを理由に欠席するのが心残り。
義務教育以降の学校や習い事やそういうのって、自分の意志で通う訳だから、たとえどんなエクスキューズがあったとしても、「欠席」ってすごくだらしないと思ってるし、だらしない人はきらい。休みたくない。


3 comments:

Anonymous said...

白菜は豚肉とあうよ〜。鶏ガラスープとか中華風の味付けもいいYO!欧米って肉の薄切りってあんまりないの?前にきいたことあるんだけど。。。みんな固まりだって。

Anonymous said...

raaahhh je fais attentions moi!!!! enfin c déjà un peu tro tard mais quand même
ne m'abanndonnes pas!!!!! lol

keikolop said...

nozomi
ない!薄切りも小間切れもない!存在しない…。固まりだよ、巨大だよ。うさぎがそのまま売ってるよ、鶏は顔のとこだけ羽がついたままだよ。ここは肉食の国だよ…。

zuppadicozze
そんな!そんなー!!