Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 19 November 2008

neighborhood

今日はビスキュイ博士ことクミーの引越の日。新居はわたしのお家から歩いて数分のアパルトマンでまさかのご近所さんに。もう1人のご近所さん、ユウイチロウくんと様子をうかがいに。

途中に立ち寄った新たに見つけたパン屋さん。
今までに知ったどのお店とも違うトラディッショナルな雰囲気。
パン職人のおじいさんが自分で接客もしてる。バゲットの高値更新で€1.35!

り道の末にたどり着いたきれいでぴかっとしてる博士のアパルトマン、広々としたstudio。すてき!
この界隈にはこんなすてきな物件がまだまだ眠っているのでしょうか。

博士の新居からの眺め
新居での初めてのお食事はピザ
半分にして2種類焼きます。1つはみどり、1つはあか。
具もたっぷりと
たまごも乗せてハーフムーンピザ。これはみどり。
これはあか。

おいしいー。それぞれ味がまったく違う。どっちもおいしい。いろいろ塗ったりのせたりしたから、たくさんの味がぎゅっと詰まっててたのしい。ピザってひさしぶりに食べたけど、やっぱり耳のところがいちばんおいしいなー。


食後にプルーン入りのデザート。減量中なんですけどねぇ。
お家がすぐ近くと思うと気持ちもゆったりのんびりしちゃって、そのおかげかワインやごはんやデザートも結局たっぷりいただきました。あれやこれやおしゃべりも止まらず(主にわたし)、気づけば日付も変わって、お家に宿題が待っている2人はいそいそと帰り支度。たとえばごはんをすませた後でさえ、ちょっとお茶でも、なんて言ってお家を行き来できるなんてほんとうにしあわせな環境。Parisは東京ほど大きくないから、たとえこれほどご近所じゃないとしてもそういうのがずっと気軽にできるところ、とても気に入ってます。

夕方に簡単に雨が上がったその後で
お茶でも飲みに行こうなんて電話をかけて
駅からの道を行く 君の住む部屋へと急ぐ

まさにそんな感じの日常です。

4 comments:

Anonymous said...

半分とはいえ、こんなでっかいピザが焼けるなんて!
パリの写真はつくづく素敵。

Anonymous said...

名前、入れ忘れた!ごめんなちゃい。

Anonymous said...

ピザ、私もチャレンジしたいなあ。小沢健二、いいよね。

keikolop said...

ミズエ
1枚食べてる間に次のが焼けてちょうどよかったよー!
ハネムーンの時は超防寒してね!!

nozomi
いいよねぇ、久しぶりに聞きまくっている。どれもこれも胸に響くー。