Hello my friends. Hello stranger.

Tuesday, 11 November 2008

Cité

今日は祝日。第一次大戦休戦記念日。よく晴れて気持ちいいお天気。
働き始めて初めての祝日体験。

同居人チハルちゃんからのBerlinのおみやげ。BIO!
かじりながら山ほど溜まってる宿題をほんのちょっと片付けて、夕方友達のお家へ。
Bastille界隈でふと右手を見たら、あれ、あれは
やっぱり!Tse Tseのライト!とりわけおしゃれでも何でもないお店で発見。
目的地に到着。お家からマレ地区ど真ん中のここまで徒歩でちょうど40分。

そう、ここはCité International des Arts。世界中のアーティストや音楽家や作家が100人以上集まって暮らしているParisの真ん中にある施設。今日はここに住むアーティストの友達に会いに来たのです。
その友達とは…




ユアサくん!RCA時代にLondonで会って以来3年振りの再会がまさかParisとは。
Londonからアムステルダム、バークレーとレジデンスを移り、今年結婚した奥さんと一緒にこの秋にParis越して来て、ここで制作をしているそう。ふたりとも同じ時期にParisに引っ越して来ていたなんて奇遇だねぇと言いながら夜ごはんをごちそうになりました。


ユアサくん作のオニオングラタンスー
ここからは奥さん作。鴨と洋梨
ローズマリー&じゃがいもがほんとうにおいしくて。
鴨もだけど、オーブンで焼いただけでこんなにおいしくなるなんて。
ユアサくんのバレン。なんとお値段10万円!
デザートのオレンジゼリー

LondonとParisについていろいろな話を聞いて、納得したりおどろいたり。ユアサくんも奥さんもあちこちを転々として暮らして来たのに、とっても穏やかで落ち着いていて、そんな放浪っぽさが微塵もない。来年の今頃はどこに住んでるんだろうね、なんて言ってる夫婦を見たのは初めて。そういう夫婦の形が日本の世間一般に受け入れられるのかということから、日本でアートで食べていく難しさまで夜遅くまで長居しておしゃべりを満喫しました。

ナオと会ったときもそうだけど、異国の地で旧友に会うってふしぎな感じ。旧友。出会ってから10年も経てばそういうことになるかな。10年。うそみたい。


3 comments:

Anonymous said...

きゃあー!ユアサくんだあ!
びっくりした。懐かしいよ。
ユアサくんの版画飾ってあるよー
結婚したんだね、おめでとうございますと
伝えてください。
文章読んでいるだけで良い伴侶を見つけられた
のだなーと感じます。
異国でそんな再会素敵だね。
それにしてもkeikoの行動力と人脈素晴らしい!
いつもこのブログから新鮮な風をもらってます。ありがとう。

Anonymous said...

湯浅君!!
TK(テツヤコムロ)がこちらで逮捕されたんだけど、TK見るたびに湯浅君を思い出すんだよね〜・・・。
この前結婚するって聞いたとき、思わず「どこの国の人と?」と聞いたけど、日本人なんだよね、確か。
こちらではたけQに逢ったりして、皆津々浦々頑張ってるなぁって思うよ。
ケーコもチョコ食べて頑張って!

しかしそんな祝日があるのね。。

keikolop said...

kaoru
おぉ、あれだね!今はロンドンとNYとアムスのギャラリーで作品を扱っているそうです。カオルの値が上がるかもよー。

yasucon
だよね、わたしもユアサくん本人見て、は!と思った!どうやらはかなげな感じがかぶってみえる…。奥さん純日本人だったよ!