Hello my friends. Hello stranger.

Saturday 1 November 2008

chocaholic

今日はSALON DU CHOCOLAへ。雨の中、開場前に行列に並ぶ。

予想はしていたけど広い!どこまでもどこまでもブースが続いているー。
もう、写真に撮りきれないほど、永遠かと思うほど、試食に次ぐ試食。dégustationの嵐。
これはBelgiqueからのチョコレート。後ろに霞んでいるムッシュが作っています。
これもBelgiqueのチョコレート
これはミロ的飲みもの
は!ミホナちゃんのパン屋さんも出展している!
そこのチョコレートマカロン
これもチョコレート。実物大の靴。焼きたてのチョコとピスターシュのケーキ
キロ売りのチョコレートの山
マカロンののれん
ひとつひとつどれもかわいいー。しかもおいしいー。
Francis Miot氏が実演をしています
チョコレートを使ったお酒のdégustationも
M&M'Sのブース。自転車を1kmこぐごとにM&M'Sがどこかの団体に1€寄付をするというもの。
食べた分ここで消費ということで挑戦。

コンフェランスに参加した訳でもなく、一通り会場を回って試食をしただけでもあっという間に4時間が過ぎてた!トーキョーのサロン・ド・ショコラの来場者は若い女性が多いけど、Parisは老若男女問わず。しかも無料ではなく、みんな12€のチケットを購入してここにいることを考えると、チョコレートに対する情熱はかなりのもの…。チョコレートなんて無限に食べられると信じてたけど、さすがに食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなっちゃった…。しばらくチョコはいいです…という感覚は生まれてはじめて。試食を堪能しすぎて、結局買ったのはチョコレート&ミント&こしょう(!)のリップクリームのみ。そして一等賞はこれ

帰り道、
Père-Lachaiseを通りかかったのでそこで降りてお散歩がてらJim Morrisonのお墓に。

墓地はお散歩の人たちでなかなかのにぎわい
Coletteのお墓
Jim Morrisonのお墓
果たしてこれが彼にとって短か過ぎるかどうかは実際に見てみてもなぞ…。

1時間ほどお散歩して帰宅。ちょっとはチョコレート分消費できたかなぁ。
夜は昨日の残りのごはんと、チハルちゃんのFruit de merを拝借してシーフードリゾット。



クリームやチーズやブイヨンをやたらめったら入れたけど、おいしくできてよかったー。しかも5分くらいでできて洗いものもほとんど出ず。リゾットってすばらしい。

2 comments:

Anonymous said...

ぐわ−!!本場だあ〜!いいなあ!
私も昨日チョコレートファウンテンを初体験したよ!
おいしかった〜〜

keikolop said...

nozomi
それ、まだ未体験!
本場はおじさんもたくさんいたよ、みんなチョコレートに夢中だったよ!トーキョーだとトシキがソロでいたら目立つけど、Parisなら全然だね、きっと。