Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 2 November 2008

Picasso / Manet


昨日の自転車中の後ろ姿。
これじゃまるでこどもじゃないか。なんだか周りの人はみんなわたしのことがまったく見えていないように見える。


最近の朝ごはん。
チェリーのコンポートをナチュラルヨーグルトに入れてぐるぐるかき混ぜたのを、ビスコットにのせてザクザクと音を立ててかじる。3つくらい食べると満足する。それとあったかいお茶。

今日は第一日曜で、美術館の入場が無料の日。オルセー美術館に、楽しみにしていたPicasso/Manet 草上の昼食展を観に行く。早めに10時に着いたのに大行列で、お目当ての展示スペースに入るまでぴったり1時間並んだ。でも隣に並んでいたマダムと話が弾んで、あっという間に時間が過ぎました。カリフォルニアから来たアーティストの彼女は、BerkeleyとParisにアトリエを持っていて両方を行き来しながら制作をしているそう。「幸運なことにとても幸せな人生を送っている」と静かに小さな声で話してた。そして「Parisはわたしのミューズなの」とも。話していたらお家が近いことがわかったので、連絡先を交換したところでちょうど美術館に入れた。

展示はとても楽しくて、ときどき吹き出してる人もいた。ピカソの他にパステル画を集めた展示も見応えがあって、最初はじっくり見てたけど途中からおなかが減って来て駆け足気味に。

常設展も満喫して美術館を後にした時もまだまだ行列

おととい買ったてぶく

おなかが減って、急いで帰る。どうしても食べたいものがあったから。でも途中でついに血糖値が限界に達したので、セーヌ川沿いで動けるようになるまでしばしじっとする。東京だとすぐにコンビニで甘いものを調達できるけど、Parisだとそうもいかないし、しかも今日は日曜日。お店自体が開いてない。でも、実はこういう時、必死になにか糖分を取らなくても、しばらくじっとしてると動けるようになることが何となく分かって来た。前は止まると動けなくなるのがこわくてもうろうとしながらも歩き続けてたけど、最近はおとなしくじっとして復活するようにしてる。

お家に帰ってお昼ごはん

これが食べたかったのです。昨日までお家に泊まっていたチハルちゃんの知り合いのシェフが昨日深夜に作ったパスタ。わたしはとっくに歯みがきをすませてたから、ソースだけ一人分とっておいたのをやっと食べられてうれしい。シーフードパスタ。おいしいー。

運動不足解消と探検を兼ねて、夕方から1時間お散歩。といってもぐんぐんと歩いたので、のんびりという感じでもなく、きびきびと。日曜に開いているお店の調査も兼ねて。

お家から15〜20分歩いたところでミホナちゃんのお店の支店発見!しかも営業してる!
ということで、バゲットを買いました。


入手したバゲットを片手に再び歩き出したら、前からやってきたおばさんにすごい勢いで「どこ!?どこでパン買ったの!? 近い?遠い?」と詰め寄られた。そうか、日曜に開いてるパン屋さんを知っておきたいんだね。

夜ごはんはチハルちゃんが作ってくれた、ブロッコリーとじゃがいもときのこのパスタ。アンチョビ少しと白ワインの残りも入れて。何だか秋っぽい味でとてもおいしかったです。パスタはわたしが普段食べてるBIOの全粒粉のだから茶色でなんだかおそばみたい…

あれやこれやとおしゃべりしながらのんびりと夜ごはん

2日間とも朝からたっぷり動けて、のんびりもできて、ごはんも作れて勉強の時間も取れて、たのしい週末でした。でも洗濯するのを忘れちゃった。


3 comments:

Anonymous said...

みんなが全くケーコを無視してるような写真で面白い〜。しかし素敵なイベントがあるのね〜・・素敵〜ショコラ〜〜。

keikolop said...

yasucon&nei
でしょー。ばれてない、ばれてないって感じで自転車乗ってるみたいだよね…。
ショコラにまみれつつも、送っていただいた小包が無事に届くよう祈る毎日です。

Anonymous said...

本当に・・・
そろそろ届くと思うんだけど・・・