Hello my friends. Hello stranger.

Friday 3 October 2008

rainy girl


明日はNuit Blanche
Paris中にたくさんのアーティストが様々な作品を展示して、みんなで一晩中それを楽しもうというイベント。metroも一晩中動く路線が1本あって、それ以外もAM2時まで終電が延長される。みんなが楽しめるようにこども向けの作品もある。そして、たぶんみんなが目玉としているのが、サン・ジェルマン教会でのPatti Smithのライヴ。しかも彼女の息子と娘との共演でもちろん無料。わたしもどうにかそれが観たいので、今日夕方からのHotel de villeでの整理券配布に向けて朝から気が気じゃない。
17時過ぎに会社を後にして、Hotel de villeへ急ぐ。と、配布場所を探すまでもなく長い行列。この日は本当に寒くて最低気温は10℃以下。Gジャンの襟を立てつつ凍えながら並んでいると、40分程経過した頃、無情にも雨が。しかも豪雨。屋根もない広場で、傘なんて用意してなくて、為す術もなく、ただただずぶ濡れになりながらジリジリと進む。いよいよ係員のいるポイントまであとわずか!ようやく雨脚の弱まった頃、「予定枚数終了」の声…。限定600枚のチケットが目の前で終了…。ガーン。当日深夜12時過ぎには、席に余裕がある限りは自由に入場できるから、と係員になぐさめのような説明を受けてトボトボとその場を後に。


このずぶ濡れの姿じゃお店に入るのもためらわれるけど、あまりの寒さに今すぐあたたかい服(毛糸の何か)を買いたくて、すぐ目の前のH&Mに駆け込む。どれもこれも大きい!この際そんなこと気にしてられないけど、それでもどうにもならない程わたしには大きな服ばかり。途方に暮れている間に、だんだんと髪も服も乾いて来たので、あきらめて帰宅。着替えてスーパーが閉まる前に買い物に出かけて、今日はペペロンチーノに初挑戦。友達に教わったトマトとほうれん草とオリーブ2種を入れるレシピ。



食事の後に、新品のシーツやベッドカバー、キッチン用のリネンを洗ってアイロンがけ。
下手すぎて、全然ピシッとならない…。

カゼをひくだろうなと思ったけど、今のところそうでもないみたい。ただ眠くて眠くて。

No comments: