Hello my friends. Hello stranger.

Monday 20 October 2008

market

月曜日。
昨夜1時間しか眠れず、いきなりはじまった日常。と言いつつも、Parisで寝起きして仕事へ向かう日々はわたしにはまだ非日常。


わたしにはとにかくお買い物がしやすいスーパーが大事。雰囲気とか明るさ、なにより商品の品揃えと見やすさが。お料理にもお買い物にも不慣れで、見たことのない食材がたくさんあるし、お店の作りに甘えないと買い物すら上手に出来ないという…。それ次第で生活がガラリと変わる。それにびっくりするほど左右される。夢見がちだからか。

なので、クミーが遊びに来たときに、お家の近所でMONOPRIXの袋持ってる人見かけたよの一言を忘れられず、検索したらあっさりと見つかった最寄りのMONOPRIX。夕方についにそこへ行ってみました。

感動。雑貨類やお洋服、薬局も入った大きなMONOPRIXで、お肉売り場にはお肉屋さん、お惣菜売り場にはお惣菜屋さん…とそれぞれに担当の人がいます。いうことは、陳列の他に対面販売があるのです。あまりに広くて、キラキラしてて、本当は缶詰を2つ買いに行っただけだったんだけど、結局1時間もかかってしまった。

そして今日のごはん。

豆の煮込み。豆が大好きなのにずいぶん食べていなかったからうれしい。

洋風な見た目だけど、土鍋で炊いたごはんのおこげがちらほら。
ベジタリアンメニューのレシピだけど、トマトを入れすぎたのかすっぱかったので、結局最後にクリームを足してしまった。でもおいしくなったからいいかー。たくさん作ったので保存しよう。冷蔵保存・冷凍保存のみきわめって?新しい課題。

8 comments:

Anonymous said...

おいしそう~
きちんと食べてる感が伝わってすごく素敵

本当にえらいね~

みきわめは、におって、わかんなければ
食べてみて

んで、だめだったら、だめだ  

でも、免疫ないとおなか壊しちゃうかな

Anonymous said...

おいしそうだね!
keiko料理上達してるね、すごい!!
色合いも素敵だし、私にはできない気遣い
だわ。

エプロン使ってる?
おそろいのやつ私は毎日つけてるよー
今までエプロンって使ってなかったけど
服の汚れ気にしなくていいし、便利だなと
最近やっと気づいたよ

keikolop said...

p-p
わたしそれ以前!冷凍で保存すべきか冷蔵で保存すべきかがよくわかんないの…。すぐ食べきるなら冷蔵ってこと?みんなどうやって使い分けしているの?

kaoru
エプロンしてるよ!
でもいろいろ飛ばすからね…上半身はいろいろ飛び散ってる…。あと、エプロンってあったかいね。こちら寒くなり始めてるから意外な防寒対策だよ。

Anonymous said...

パンは、ラップして、ジップロックいれて冷凍。冷蔵だと、水分ぬけて、おいしくなくなっちゃうんだよね

あと、何を冷凍する?
肉とか、小分けにして冷凍

野菜は、ゆでたりしたら、ラップして冷凍

いつもお世話になってるから、私でわかる範囲ならなんでも聞いて

Anonymous said...

冷凍保存を極めれば、手間なくご飯が作れるよねー!

スープとかパスタソースはタッパかジップロックで冷凍保存すれば、ひと月くらいは美味しく食べれるよ。

ジャガイモは冷凍すると変な食感になるから注意!でもマッシュポテトにして冷凍しておけば手軽にポテトグラタンが出来る!!

電子レンジがなければ冷蔵庫で自然解凍ね☆

あと、お野菜は新鮮なうちにピクルスにしておけば、小腹減ったときとかお野菜不足のときに食べることができるよ。

keikolop said...

p-p & foolshow
ありがとうございます!
なるほど、ジップロックね。それってあのビニール袋だよね、買いに行こう。
今回みたいにたくさんつくった煮込みみたいなのも冷凍できるってことだねー。
ジップロックだったら密封で、タッパーだったらフタとの間に空間があってもいいんだよね?解凍する時はジップロックはそのまま湯せんでタッパーはそのまま電子レンジ?
そして、冷蔵保存してたのをやっぱり冷凍って移項するのはあり?
すみません、こんなに何も分からなくて…。

Anonymous said...

ジップロックも電子レンジいけると思うけど、どうだっけかなー?
私は半解凍して、中身をお皿に移してからレンジで温めてる。
ジップロックってポイポイ捨てるには忍びないくらいしっかりしてるから、私は洗って何回か使えるようにしてるなー。
ニオイがきついものを入れたときは捨てるけど。

タッパーはフタをはずしてラップしてレンジの方がいいかも。フタが曲がってもう使えなくなるものもあるし。
ジップロックコンテナはレンジにそのままいれても平気だけど、本体とフタに隙間あけておかないと
温め途中に「ボン!」とかいって爆発音がするよ。


冷蔵保存を冷凍にするよりは、はじめから冷凍の方がいいよ。
出来立てを保存した方が解凍したときも美味しい。


冷蔵は3日くらいで食べきった方が無難かも。

keikolop said...

foolshow
わー、ありがとー!
タッパーのフタははずす!ね!了解!
日本製でそうなら、こちらで買ったのはもっとはげしく曲がりそう。要注意だ。
冷蔵は3日以内か、すでに4日目…。どうしよ…。