Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 22 October 2008

kitchen


いまのお家に引っ越して、近くの気になるパン屋さん6件のバゲットを食べ比べた ら、ここがダントツにおいしかった。ついでに値段も一番高いけど、それでも日本円で30円くらい。中にはカイザーのお店もあったけど、わたしの好みではここが優勝。こう、表面がつるっとしたパンよりも、粉がいっぱいついていて、ざらざらとげとげしてて、外側はできるだけ固くて、そして内側はふわっとしてる のよりももちっとしてるのが好み。このパン屋さんのバゲットはそれが極端。しかもここのは先が丸くな
くて四角い。小さな紙を巻いてそこを持ってあとはむき 出しなので、持ち帰るときには服にもたっぷりパンの粉がついちゃうけどいいのです。お菓子も作ってて、どれもおいしそうだけどまだ試したことなし。って Parisに来ておやつのケーキやマカロンをまだ一度も買ったことがない。残念。


この間焦がしてしまったBléをもう一度。今度はひき肉と豆も入れてみる。弱火か中火か正解がわからなかったので、それぞれで10分ずつにしてみた。なるほどー、前回よりしっとりというか多少水っぽいけどこっちのが正しいんだろうな。これも大きなフライパンいっぱいに炊き込んだので、冷蔵or冷凍行きだ。同じBléでもチハルちゃんはお醤油やだしで炊いていて、ちょっと味見させてもらったら完全に和食だった。すごーい。それもできるようになりたーい。そして今夜もキッチンでゆるゆるとおしゃべり。恋愛と古い慣習とその周辺のフェミニズムについて。確かにときどき友人の言葉にさえ耳を疑うような発言ってある。それを価値観の差として黙認するか、議論して意見交換の場とするか。後者を望んでもなかなか叶わないことは多い。


深夜、宿題。20分と見積もった練習問題にたっぷり1時間かかった。ガーン。まだまだ手を付けていない宿題があるんですけど…。でもとても丁寧な先生で、前回提出した宿題に細かく赤ペンを入れてくれた。そして裏面にはわたしのミスが一覧にまとめられているのです。 3回目の授業で、ネームプレートを机に出したら「keiko、名前は覚えてるからそれはもう必要ないよ」と先生。30人もクラスメイトがいて、多国籍でむずかしい名前の人もいるのにたった3回で全員分を覚えているなんて。プロ!すごいなー。

No comments: