Hello my friends. Hello stranger.

Saturday 25 October 2008

fête

週末。
トーキョーではMAGNETICが集客200人超えの大盛り上がりだったそうで何より。しかしこちらも負けずに盛り上がりました。土曜の夜に催した引越パーティ。フランスでは引越をすると新居にお友達を招いてパーティをする習慣があるそうなので、わたしとチハルちゃんもそれにならってやってみることに。

わたしの豆煮込みの残りとチハルちゃんの定番、エビオレンジで朝ごはん。

チハルちゃんと朝ごはんを食べて、買い出しに。助っ人のクミーが到着して3人で準備開始。するも、すでに予定時刻を大幅に過ぎていて、何も用意できてない状態で最初のお客さまを迎えてしまった…。

クミー作のビーツのサラダやチハルちゃん作のフィリピン料理アボ

続々とお客さんが到着しつつ、それぞれ好きなように飲んだり食べたりしてもらいました。お仕事の後にかけつけてくれた人、恋人やお友達を連れて来てくれた人、総勢20名以上が集まってくれてとてもにぎやかな夜に。集まった人同士のほとんどがはじめましてだったけど、みんな楽しそうにおしゃべりが展開されて、あっちの話も聞きたいしこっちも気になるーと大忙し。はじめまして同士が新たな仲良しになっていたりで、こうやって輪が広がるのかぁと観察もできた。確かに今回来てくれた友達の中にもお友達のfêteで知り合った人もいる。なるほど。

ミホナちゃんがチーズやパテと一緒に持って来てくれた自作のバゲット。
大人気であっという間に売り切れに。


真ん中のピンクのがビーツのサラダ。今度作ってみよう。

19時過ぎくらいから1時過ぎまで続いた引越パーティ。素敵なお家と言われてそうでしょう?と得意顔に。周りからも「お部屋探しは運とタイミング」ってよく言われたけど、ほんとうにその通り。ぜひみんなのお家にも遊びに行きたい。そして久しぶりに会った友達からは、肌がきれいになったとか、健康的になったとかそういう意見も。と、同時にあの時は相当に悲壮感が漂ってたなどなど。確かに、引越し前にお家問題で思い悩んでいた頃は睡眠も食事もおざなりの完全な栄養失調で、ずいぶんとみすぼらしかったから…。今は脂肪もちょっとついて、むしろ食べ過ぎに気をつけなきゃというくらいです。ささくれもまったくなし!

みんながいろいろなお酒を持参してくれて、飲みきった分がこれだけ。
赤いのやピンクのや白いのや、いろんな味のワインが集まりました。

はぁ、お友達がたくさん集まってくれた景色をみて、なんだか不思議な気分にもなった。
MAGNETICに行けなかったのは残念だけど、こちらの週末も最高でした。いつでも大歓迎なので、お休みがとれそうな人はぜひParisに遊びに来てね。


2 comments:

Anonymous said...

すごい素敵だね
本当に毎日素敵な日々だね

すばらしい  美味しい物三昧だ

私も遊びに行きタイ!!!

keikolop said...

p-p
おいでおいで!
そしておいしいものを食べるんだ!