Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 26 October 2008

60 minutes

今日でサマータイムが終わったので、朝、時計を一時間戻す。
消えた一時間!ふしぎ…。これで今日から日本との時差は8時間に。

昨日の片付けを済ませて、唐辛子を1ユーロで譲ってもらうために出かける。この間発見したチュニジア街(勝手にそう呼んでるだけです)まで歩いて行って、一番気になっていたお店に寄ってみる。St-Antoineと名付けられたパイが気に入ってマダムに具は何か聞いてみたら「champignon!」と言われ、ずっときのこが食べたかったので即決。

チュニジアの甘いお菓子がずらり。マダムはわたしのパイをあっためているところ。
サクサクパイに、きのこがたっぷり。こぶりなのに大満足。

とうがらしの受け渡しが10秒で済んだので、せっかく近くに来たし、と植物園へ歩いて行ってみる。
ノゾミと2年前に来て以来の散策。

なんだか秋というより冬のムード。
今日は一日くもり空。時々うっすら陽射しも。

ノソミと遊びに来たときとうってかわって、すっかり秋色の公園。木々や花々もボリュームダウン&カラーリングも淋しくて、より寒々しい雰囲気だけど、静かでとても気分がいいお散歩になった。

これはノゾと一緒だった2006年の9月の終わりこれは今日。2008年の10月の終わり背が低い木

そしてすぐそばなので、モスケにも行ってみる。2年前のゆるいシステムとは違って、信者以外の見学者はきちんと受付を通ってそこでチケットを買わなければいけないと言われその通りに。こちらもお花がぐっと少なくて、陽射しがない分より静謐な空気。タイルやモスケの色と花の色の組み合わせはどれもきれい。



今日はできるだけたくさん歩こうと決めたのでとことん歩く。そこからマレまでぐんぐんと。
毎日酷使しているバッグの持ち手がちぎれる寸前なので、丈夫で大きい鞄を探していたんだけど。ユーロが下がっているからでしょうか。油断していたのでしょうか。前から気になっていたものを思いがけず今日また見つけてしまって、結局買っちゃった。買わなきゃいけないのはバッグなのに。ちぎれたら困るのにー。

これはにせもの?それとも本物?

夜はまたクミーのレシピでツナとじゃがいものパスタ。今日はブイヨンをちょびっと入れてみた。

はぁ、ついに買い物をしてしまった。すごくすごく気に入ってるけど、生活必需品じゃないものを買ってしまった罪悪感で落ち着かない…。

8 comments:

Anonymous said...

それは本物だ!!

Anonymous said...

パイのやつ食べたい!

keikolop said...

toshiki
ぜったいにせもの!と思ってた!
パイのやつきっとおいしい、おいしいって一瞬でペロリだよ。わたしももう1回食べたい!

Anonymous said...

必要なものって吟味しちゃうから、必要なのになぜか買えない。。。
必需品じゃないものを買うことによって普段の生活がピシってひきしまることもあるから、良いと思うよ、衝動買い!!
ストレス発散にもなるしねー☆

あー、ブーツ欲しい!

Anonymous said...

http://en.wikipedia.org/wiki/Qbert

keikolop said...

foolshow
おもいっっきりひきしめていきたいと思います!
ブーツも欲しいけどそれはさすがに我慢の子です…。
はぁバッグを、持ち手がちぎれてPCを落っことす前にバッグを買わなければ…。

kaelen
なにこれ!初耳!
有名?やったことある?

Anonymous said...

植物園てきれいだね~
モスケってとこも行って見たい!!!


毎日料理して本当にえらいね~

罪悪感わかる
その気持ち

keikolop said...

p-p
モスケはモスクだから、東京にもあるよ。そこも信者じゃなくても見学させてもらえるよ!