Hello my friends. Hello stranger.

Friday 26 September 2008

TGIF

仕事で日系の航空会社へ直行。一歩建物内に入れば、そこは完全に日本。3時間後、外に出たらもちろん景色はParisで、そのギャップに目眩すら覚えるような。なんだこれは。東京とParis、一度に2カ所で生活しているような感じで、なんて言うか、これはあまり好ましい感覚じゃない。


その午前中、同行した営業の方に「1週間働いてみてどう?」と聞かれ、「あっという間でよくわからない」と答えたら、「それなら大丈夫ね」と言われた。なぜかと聞いたら、大抵の人は初めの1週間を終えるまでに、自分には無理と判断して辞めるらしい。なので、どうですかねぇなんて言ってられるくらいなら、やっていける、という意味らしい。  なるほど。「何も分からないまま仕事を渡されたら、普通は動けずに止まってしまうけど、あなたはどうにかやってみせる。」昨日のボスの言葉の意味が分かった。
確かにParisで生計を立てるのは目標の一つだけど、
でも、どうだろう。こういう働き方って。だってまるで東京なんだもん。まるでParisに転勤してきたみたい。うまく線引きをして、断るべきことは断らないと、ここに来た意味がなくなるかもしれない。

ここがわたしの通う小学校

会社に戻る前に、市民講座の登録に。わたしは5区の小学校で授業を受けるので、そこへ行く。フランスの小学校に初めて入った!かわいい…。全部が小さいし、壁にはたくさんの絵が貼ってあって。そして校長室みたいなお部屋の前に並ばされて、一人ずつ順番に受付。「次、入りなさい!」の声で校長室に足を踏み入れると、大きな椅子に深々と座ったムッシュが。授業料を払って、無事に登録終了。なぜ市民講座が人気かって、格安で質の高い授業を受けられるから。一般の語学学校に比べると本当に安い。


そろそろ引っ越しの準備しなくちゃ。

No comments: