Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 28 September 2008

La Boîte à biscuits et gâteaux

午後、アパルトマンの契約に。
わたしとチハルちゃんと大家さん、そして保証人になってもらった同居人の4人でたくさんの書類の読み合わせとサイン、現状の家具や備品の確認などでたっぷりと2時間かかって無事に終了。本当にほんとうにやさしい大家さんで、彼なりに一生懸命選んだんだろうなぁというシーツやタオルまで揃えてあった。玄関には小柄なわたしとチハルちゃんの背丈に合わせた位置に、上着を掛けるためのフックを取り付けてくれていた。何か困ったことがあればすぐに電話するんだよ、と言いながらお部屋の鍵をくれた。ついに自分のお家と呼べるような住まいが手に入って、心からうれしい。


思いのほか契約に時間がかかって、クミーと待ち合わせていたビスケット祭りに遅れて到着。このサイトで、ビスケットの塗り絵や間違い探しもできるのでぜひ!お祭りは終わっていたので、会場であるBercy Villageを散策。ここは日曜もお店が開いていて、今日もすごい人出。クミーの案内ですばらしいお菓子屋さんへ。

ヌガー売り場
グラム売りのビスケットコーナー
グラム売りのキャンディコーナー

店内、あふれんばかりのお菓子!まるでお菓子の洪水。グラム売りのビスケットをいろいろと詰めて、今日は9ユーロ分お買い上げ。わたしは毎日朝食代わりに、おやつに、とビスケットを食べているので、これで今日からはしばらくスペシャルビスケットが食べられる。うれしい。


そして、クミーが焼いたパンをおすそわけしてもらった。果たしてわたし、お家でパンを焼く、とか一生のうちであるんだろうか。明日のお弁当サンドイッチにこのパンを持って行こう。

そして、キッチン雑貨のお店Alice Deliceへ。

これなんとパスタ!茹でたら一体どんな色に?

これもパスタ!

クミーに会うと、わたしはいつもいつも話したいことが多すぎて、早口で休む間もなくまくしたてるように喋り続けてしまう。

夜はマイさんとミズホちゃんと韓国料理へ。Parisへ来て初めて食べた。辛いものも、熱いものもフランス人はあまり好まないらしいので、この両方が味わえるのはこういうところ。おいしい。
2人とも在仏歴が随分と長いので、いろいろとおもしろい話、参考になる話が聞けてとても楽しい。こうやって一緒に遊べなかったら、わたしはもっともっと小さな情報の中で知らないことだらけで過ごしていたはず。たくさんの人がいろんなところで助けてくれて、それでわたしのここでの生活って成り立ってる。


帰り道、新居用にいろいろなものをもらいにマイさんのお家に寄る。たくさんのクッションやお鍋やファブリック、一人じゃとても運べないほどだったので、チハルちゃんと明日改めてもらいに来ることにして、お茶を飲んでの帰り道。アパルトマンの入り口でさっちゃんに遭遇!一瞬だけど会えてよかった!Paris滞在中にまた会えるよう、明日から始まる1週間、お仕事は早めに切り上げられるようにしよう。

3 comments:

Anonymous said...

ステキな大家さんでよかったね☆
気持ちがほくほくするね、なんだか。

とんがり帽子みたいなパスタ、知人にプレゼントしたことある!
私は食べてないけど。
茹でたらほどけてぺらっとなった、味は普通に美味しかったとな。


あ、アメアパの店員さん、見てみたいわー!
写真、なんて撮れないか。。。

Anonymous said...

なんて凄いパスタ!
それにしても一番上の写真、なにげにベビーカーを幸せそうに覗き込むお二人が。オレンジのベビーカーも可愛いね〜!
パーティグッズとか楽しそうだな〜☆

こちら来週から姉妹都市ということでフランスフェアがありまーす

keikolop said...

foolshow
よかったよー。建物は何百年も前のだし、中身も100年近く前のものでオンボロだけどねー。
パスタ今度やってみる!ソースの色にもよるよね、この見た目って。

いやー、ちょっとどうにか写真撮りたいっていうくらい素敵だったんだよ、AAのスタッフ。見とれたー。

yasucon
赤ちゃんが本当に多いよ!そしてママ達はまったく遠慮もせずに済む社会だ。日本のママはみんなすみません…って肩身狭そうにしてなくちゃいけないような風潮がやっぱりあるもんね。
そう、大家さんに京都と姉妹都市だよねって契約のときに言われたよ!